がらんどう 吐毒会

雑感で感じたままに…

産地直売所

2012-05-25 19:00:30 | Weblog
北関東を車で営業に回っての楽しみに直売所巡りがある。

野菜はもちろん、ジャムやソーセージ、佃煮や諸々、その地に住む方々の努力の結晶が、スーパーより安い価格で売られていることが多い。

最近スーパーでも、顔が見える野菜、などとのネーミングで売られたりしているが、産地直売所はほとんどがそれである。朝早めに行くと、棚に並べはじめた生産者が、にわか売り子になり奨められる。そうすると安心が手伝って、多少高くても買う。つまり商売の基本がそこにある。

一度、生産者同士での物々交換、経済活動以前の姿を目の当たりにした。話しぶりからは知人同士ではなかった。どうやら片やが初めてそこに置きに来た様子。いい光景だった。

私はいくつかの直売所の弁当を利用する。前橋や潮来辺りでは、とんでもなく美味い弁当にありつける。これらも作った方の名前や電話番号が入り、もちろん使った食材も書いてある。売る側が自信持ってきているのが、季節の食材でわかるのだ。

旅行雑誌等で小洒落た店で食事することを責めることはしないが、自分の足で美味い物を探す原点は、このような直売所にあることを頭に入れ、時には行ってもらいたい。きっと生きるのに大切な何かが見つかる。


(写真…茨城浮島の直売所)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿