![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/b9/e0a7b833561296c2f4304d73dbd4f177.jpg)
以前、簡単に記したが、東武伊勢崎線業平橋駅が駅名変更になる。
3月17日改称だが、同時にダイヤ改正も行われ、特急の上り全列車が停車する。実際のところ、ビジネス利用者は北千住で降り、浅草まで乗る人の大半は観光目的ゆえ、停車に目くじら立てる人はまずいないだろう。ただ下りは12時33分発ら15時03分発までの「きぬ」4本しか停車せず、このあたりに浅草とセットの意図を強く感じる。
また宇都宮線、高崎線の如く、伊勢崎線はそのままで、東武動物公園浅草間を「東京スカイツリーライン」と愛称を付けると発表された。
ちなみに乗る人はいないと思うが、浅草とうきょうスカイツリー駅間の一駅の特急料金は500円と300円。ちなみに春日部まで同料金だ。ちなみに東武は遠距離特急料金は平日と休日で料金が変わる。念のため。
後は半蔵門線乗り入れによる、急行、区間急行の変則ダイヤがどのように変わっているかの興味が残っている。
業平橋駅近くを歩いてみた。すでに2月11日から旧改札は使用停止で、新改札に回された。
いずれにせよ、商業施設にまで絡んだ東武がどのように経営に携わり、成功をおさめるのか、注意深く見ていきたい。
(写真…業平橋駅旧改札位置)
3月17日改称だが、同時にダイヤ改正も行われ、特急の上り全列車が停車する。実際のところ、ビジネス利用者は北千住で降り、浅草まで乗る人の大半は観光目的ゆえ、停車に目くじら立てる人はまずいないだろう。ただ下りは12時33分発ら15時03分発までの「きぬ」4本しか停車せず、このあたりに浅草とセットの意図を強く感じる。
また宇都宮線、高崎線の如く、伊勢崎線はそのままで、東武動物公園浅草間を「東京スカイツリーライン」と愛称を付けると発表された。
ちなみに乗る人はいないと思うが、浅草とうきょうスカイツリー駅間の一駅の特急料金は500円と300円。ちなみに春日部まで同料金だ。ちなみに東武は遠距離特急料金は平日と休日で料金が変わる。念のため。
後は半蔵門線乗り入れによる、急行、区間急行の変則ダイヤがどのように変わっているかの興味が残っている。
業平橋駅近くを歩いてみた。すでに2月11日から旧改札は使用停止で、新改札に回された。
いずれにせよ、商業施設にまで絡んだ東武がどのように経営に携わり、成功をおさめるのか、注意深く見ていきたい。
(写真…業平橋駅旧改札位置)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます