オカンとワンコ

過去と他人は変えられない 自分と未来は変えられる

本日の任務終了

2019年12月29日 15時43分11秒 | オカンのつぶやき
明日は最後のゴミ収集日。
次は年明けて次の月曜までありません。
なので朝のうちに花を生けまして、終わったゴミを片付けました。
相方は正月には糸目をつけずたんと買いますでね。
床はもちろん、玄関にお手洗いにとあっちこっち飾り立てました。
観音様にもね。
その後は餅つきです。
機械任せとはいえ、搗き上がりをちぎっては投げ、ではなく、丸めていくのです。
今年は面の皮とともに掌の皮も厚くなったようで、素手で次々やっつけました。
ゆえに軍手の出番はありませんでした。
お昼は搗きたての餅で雑煮です。
柔らかくて何個でもいけそうだけど自重しました。

お供え餅のあとは五百円硬貨くらいのちび餅を。
今日は弐号が帰省するので、もれなくミャータン母子もお泊りに来ます。
ちび餅、面白がってくれると良いなぁ〜😁



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maritosi1152)
2019-12-29 15:52:39
にぎやかになりますね。
小さいのは、子ども用?
目的は違いそうだけど、私も実家の鏡餅を小さく作ったの。
返信する
Unknown (オカン)
2019-12-29 20:09:09
とーっても賑やかです。
ちょいちょい自室に籠もってクールダウンしとります。
ちび餅は完全にお遊びです。
返信する

コメントを投稿