オカンとワンコ

過去と他人は変えられない 自分と未来は変えられる

誰に似たのかなぁ~?

2006年08月23日 18時53分18秒 | オカンのつぶやき
お蕎麦を食べに行きました。

隣の席には、じいちゃん、ばあちゃんに孫二人。
ばあちゃんが年下の孫ちゃんを叱りました。
「ジュンコ、食べてる時はじっとしてなさい!」
(すべて仮名ですからね。念のため。)

あれ、オカンは二人とも男の子だと思ってた。

お子様セットなんでしょうか?
次にジュースが運ばれてきました。
おにいちゃんはコーラ。
ジュンコと呼ばれた年下の孫ちゃんはオレンジジュースでした。

おにいちゃんのを見て、自分もコーラを飲みたくなったのでしょう。
何やらグズグズ言っている様子で、
ばあちゃんが言い聞かせているの。

注文するときに、自分が選んで注文したんだから、
いまさら文句言わんと、オレンジジュースを飲みなさい。


そうだそうだ、甘やかしちゃいけんぞな。
オカンは、このばあちゃんに賛成。

こういう場面って他のお客さんに対して体裁が悪いから、
我が母は「おにいちゃん、替えてやって」と言っていた。
ワガママなオカンと、優しいお兄ちゃんでしたな。と追憶。

そのあとジュンコちゃんが、まだグズグズ言っていたので、
ばあちゃんが言いました。

アンタのそのおしゃべりや理屈コネは、誰に似たのかネェ。
ジュンコかい?それともヒロユキさんかえ?
ジュンコは、こげな理屈コネでは無かったがなぁ。


察するに、ジュンコというのは自分の娘さんだったのね。

ジュースを飲み始めた孫ちゃんに、
またまたばあちゃんが言いました。

手伝ったろか?
手伝うっていう意味が分かるか?


ん~、グラスを持つのを手伝うの?
それとも、
量が多いから自分が飲んで減らしてやるのかな?
と考えてしまったオカンです。

で、結論。(?)
孫ちゃんの「おしゃべりや理屈コネ」は、
孫ちゃんの母であるジュンコちゃんから受け継ぎ、
そのジュンコちゃんは、
そのまた母であるばあちゃんから受け継いだのでしょう。
ディーエヌエー恐るべし!

オカンは一人だったのでね、
このやりとりを聞いていて、
笑いを堪えるのが大変だったのよ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まり)
2006-08-24 00:12:35
DNAの話、みにつまされるわぁ。
あんなに、うっとおしい父の嫌な面を絶対に引いてるとこあるもん。
自分で<太>ヤ</太>になるよ。

オカンは一人でソバを食べに行けるんだね。馴染みのお店?

それと下の海の写真は、オカンが加工したの?ステキだね。
映画“恋愛適齢期”のワンシーンみたい。
返信する
Unknown (オカン)
2006-08-24 18:42:59
可笑しいのは、「絶対に自分似じゃない!」と思い込んで話しているところ。
“きみまろ”の話芸に通じるところがあって、面白かったです{パチパチ}

親の嫌いな部分なのに、気がつくと同じ事をしているって時が有るよねぇ。{ごめんなさい}

ラーメンは行けないけど、お蕎麦なら一人で行けるの。

写真、ステキ?ありがとう。下に陰をつけてみました。
“恋愛適齢期”は最後まで見てないんだわ。
返信する

コメントを投稿