オカンとワンコ

過去と他人は変えられない 自分と未来は変えられる

加工賃

2021年05月15日 15時18分13秒 | オカンのつぶやき
庭先の蜜柑の花が咲きました。
しばらくは香りで楽しめます。


昼前に茶店に出掛けました。
膝を悪くしている常連さんに牛乳パックの椅子を頼まれてね。
それが完成したので引き渡しです。

日曜日に材料を受け取り、その日のうちに形は出来ていたのですが、
その夕方から体調悪くして寝込んでいたのでパックがむき出しのまま。
早朝から布を裁断してカバーを縫い被せて完成させました。

「もう着ないワンピースだから、これで作って。」

前開きなので広い面積がなく更の布より頭を使いました。
おまけに暗い色目は老眼に厳しい。
一番度の強い眼鏡で作業してやっと完成です。

「持ち運びしやすく持ち手を付けて」
との要望には前立てをそのまま使いました。



完成したよ〜の返事は
「お幾ら万円?」

それに対し
「百萬ほど貰おか?」

実際には茶店の一番お高い紅茶
「ダージリンファーストフラッシュ」の水出しで手を打ちました。
もちろんたい焼きセットです✌️


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maritosi1152)
2021-05-15 15:54:14
👏👏👏
牛乳パックには、何か詰めてるの?新聞?
返信する
Unknown (a0qza1548)
2021-05-15 17:09:09
@maritosi1152 パックを切り開いて、2辺を重ねて三角の筒状にします。
それを24個重ねて六角形にしたものが椅子(スツール)の原型になります。
結構頑丈よ😄
ネットに作り方がたくさん出ていて参考にしました。
子供の工作に良いと思う。
返信する
Unknown (maritosi1152)
2021-05-15 17:25:46
そうなのね、詰め物しないのか。
保育園時代、洗って干しての調達屋さんでしたよ。でも作り方には興味なくて•••ありがとう。
返信する
Unknown (a0qza1548)
2021-05-15 19:57:09
必要がなければ、そんなもんよね。
オカンも膝が痛くて、それで作ったのが最初だもの。
返信する
Unknown (noel)
2021-05-17 23:51:56
牛乳パックなの?凄い‼️椅子になってる〜
それに、ちゃんと布で覆って。
イイなぁ〜♫オカンさんのように器用になりたいっス‼️
これなら、たい焼き一年分でも良くない?
返信する
Unknown (a0qza1548)
2021-05-18 07:12:03
noelちゃんてば、そうやって持ち上げると調子にのるよ😃
よーく見ると針目がシッチャカメッチャカ!
やはりタイ焼きセットのポットティが妥当ですよ😁
返信する

コメントを投稿