オカンとワンコ

過去と他人は変えられない 自分と未来は変えられる

「母の待つ里」浅田次郎著

2022年08月04日 16時47分21秒 | 読書
浅田次郎著「母の待つ里」を読了しました。


【画像】浅田次郎著「母の待つ里」

この物語には里にやってくる三人の「息子と娘」たちと、
それぞれの背景の話で成り立ちます。
結婚はせず、仕事に邁進してきた男性。
退職と同時に離婚を切り出され、退職金半分もってかれた男性。
申し込んで当日を待つ間に実の母親を亡くした女性。

三人それぞれの「息子」と「娘」の心情に「母親」役の人柄がピタリとはまったのね。
色々と決まり事はあるけど、その大金を払ってまたリピートするのですわ。

最後に「母」の人生が明かされる場面と、もう一組「息子夫婦」の話。
参ったな、降参です。
仮想の家族を演じているけど、お互いが必要としてるから沁みるんだわね。
都会に住む人には馴染みのない東北の方言が、
「長く離れていたふるさと」というリアル感をもてたのかな。

前にドラマで見た「レンタルファミリー」みたいなものかと思ったら、
もっと大掛かりで、ある意味切実。
ブラックカード所有者限定のプレミアムサービスのひとつで、
料金もそれなりにお高いのね。

甘え下手のオカンみたいな天邪鬼には向かないわ。
それ以前に庶民には手の出ない料金だしな〜。
いやいや、架空のお話だから、ナイナイ。

ザックリした紹介でごめんなさい。
詳しくはリンク先を見てくださいね。



9月の鼻面人参決定

2022年08月04日 10時10分32秒 | オカンのつぶやき

【画像】彼岸花サイクリングのチラシ

次の鼻面人参は南部町観光協会の彼岸花サイクリングです。
待ってましたわ〜。
これを楽しみに夏を乗り切ろーっと♥

緑水湖まではひたすら上り坂。
自前の電動アシスト自転車とはいえ、
置いていかれないように脚力を鍛えておかねばな。
偏頭痛のあと怠けていたけどスクワット再開だな。