ひと対ひと。すべては楽しみながら。

仕事も遊びも、男も女も、昼も夜も。すべて『人と人』!
楽しみながら、単純に。できる事からやろうよ。^^江浦誠、63歳。

第8回 『 天草倶楽部 』 でした!

2009-10-15 23:45:39 | Weblog
写真は、大畑誠也先生!

今日の 『 天草倶楽部 』 の講師の先生です。
現在は九州ルーテル学院大学客員教授で、昨年まで公立高校の校長先生だった方です。


一昨年8月になかおちゃんと計画し、昨年1月に第1回目をスタートしました。

“ふるさと天草に雇用創出!” を掲げたこの天草倶楽部。
記念すべき第1回目の講師は、是非この方にと決めていました。
そして、一昨年 『 OK! 』 の返事をいただいておりました。

でも、当時初対面にも関わらず、即決してくださった事に感激してしまった私は、
『 もっとこの会の回数を増やし、少しでも成長した姿を見てもらいたい! 』 と思ったのです。

そして、今日の日となったわけです。


総勢13名となった第8回目。
思っていた以上の熱・熱・熱!!!
相変わらずパワフルフルでした

『 同じ場所で、同じ時間、同じ事をする 』
ここから生まれる様々な成功体験。
この言葉につながる様々な事例を話してくださいました。

感心しきり、笑いも止まりません。
『 誰にでも出来る簡単な事をコツコツコツコツ積み上げる 』

私のモットー 『 誰にでも出来ることを誰にでも出来ないくらいにやる 』 に通じるものがありますね。
“ 分かりやすい目標を作って徹底する ” のがコツのようです


『 大きな声で挨拶をする 』
『 大きな声で返事をする 』
『 大きな声で校歌を歌う 』
『 一日一回図書館へ行く 』
天草東高校へ赴任した大畑先生が最初に掲げた全校目標です。
そして、生徒数をV字回復させた標語です。
そして、これが先生の人生を変えたといいます。


書ききれないくらいのたくさんの言葉をいただきました。
書ききれないくらいのたくさんの気付きをいただきました。

今年も よりいっそう全国を飛び回っている大畑先生の今日のお話しは、何度も何度も多くの方に聴いて欲しいことだらけでした。


あ! そうそう!
最後にひとつだけ!
『 挨拶と笑顔は能力 』 だそうですよ




今日も楽しみながら♪




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国体成年5位! | トップ | カマラさんとランチ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (tuyoc)
2009-10-16 06:57:57
とっっっても良いお話でしたね。
感動しました。


返信する
Unknown (ラッキーリールド)
2009-10-16 19:21:15
挨拶、笑顔 その上 プラス笑声・・・9スゴさんの得点は満点以上ですよネッ。
パチパチパチ・・・・・・。
返信する
tuyocさんへ】 (9sugo)
2009-10-16 19:55:23
ね! ほんと良かったよね!

次は、tuyocさんから感動をもらっちゃおうかなぁ
返信する
ラッキーフィールドさんへ】 (9sugo)
2009-10-16 20:00:05
ラッキーフィールドさんに教えていただいた “ 笑声 ”
とっても大切にしたいエッセンスですよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事