ひと対ひと。すべては楽しみながら。

仕事も遊びも、男も女も、昼も夜も。すべて『人と人』!
楽しみながら、単純に。できる事からやろうよ。^^江浦誠、64歳。

2022.5.2-5 紀行memorial。

2022-05-05 19:19:06 | Weblog


https://www.amakusaclub.com



2日の仕事をささっと完了して、一路小倉へ。

到着して一息ついたら、ホテルのとんと裏にある『鉄なべギョーザ』へ。
博多と同じですが、水ギョーザの絶品さにあらためて感動。

小倉駅は目と鼻の先です。

朝げの仕入れに散歩しました。
ここには、40年前の思い出が・・・。

今は五島列島奈留町漁協参事の要職に就いている友人と
『青春18きっぷ』で貧乏学生満喫の旅に出掛けました。
当時の50,000円の予算に、既に切符代金払った残り15,000円が
14日間の小遣いというか、手持ちの資金です。 行き先は東京!
先ず初日は広島の先輩んちを目指しましたが、周りも暗くなり、ここ小倉で断念。
小倉の先輩実家に所在を聴こうと電話しました。
出たのはご本人! なんとラッキー!!
『お前たち!そこを一歩も動くなよ!』ドスの利いた刑事の声。
一気に怖くなって、心細く待ってたのが、この横断歩道です。



この公園では大々的なフリマをやってました。
たくさんの面白い事発見しました!



先日火事になった「旦過市場」。
全部ではありませんが40件ほどが被災してて、近くに寄るとすぼった臭いがしました。
被災したお年寄りの店主が後片付けしてる姿が見えました。
その数軒隣では、繁盛して接客中のお店・・・。

数年前に特集でドキュメンタリーやってた時から行ってみたかったとこ。
この日も人は多かったけど、通常だともっともっとごった返してたんでしょうね。




このレトロな駅は門司港駅。
お目当てのお店に行くも、どこも凄い行列です。


関門海峡。
この壮大な海は、観てるだけで心落ち着きます。





翌日の唐戸市場。
昨日の対岸、下関に来ました。
早朝に来ましたが、既に人も車も満杯。そして、続々入って来てます。









唐戸市場屋上から見える亀山神社。



昨日居た門司港は対岸です。





安徳天皇を祀る赤間神社と入水場所。
源義経のライバル平知盛もここで錨を巻き付け沈みました。

まさに今度の日曜日の大河ではここでの合戦場面です。







壇ノ浦PA。


皿倉山。


右手のロケットみたいなの3本立ってるとこがスペースワールド跡。
このGWにあわせてアウトレットモールがOPENしてます。





小倉城。ここにも細川家。


金の鯉も銀の鯉もお出迎え。










今回はメモリアルとして。





次も楽しみにしながら♬








地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久
クリエーター情報なし
熊本出版文化会館

地域創生 成功の方程式 ―できる化・見える化・しくみ化―
クリエーター情報なし
ぎょうせい

 

☆私も書いてます☆

   ↓↓↓

  夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々、一気に完読。 | トップ | 『第58回天草倶楽部』のご案... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事