ひと対ひと。すべては楽しみながら。

仕事も遊びも、男も女も、昼も夜も。すべて『人と人』!
楽しみながら、単純に。できる事からやろうよ。^^江浦誠、63歳。

“父”

2006-10-26 00:00:39 | Weblog
大正15年生まれの父は、来月で80になります。
今も天草で一人暮らしです・・・。

最近特に、『○○が痛い・・・。』『体調がすぐれない・・・。』と電話がひっきりなしにかかってきます。

今回も検査に来ることになってます。

そして今日また連絡があり、今度は来月、泊まりの人間ドックを受けさせるようにしました。
豊太郎さんの絵のあるところ! ○脇課長にお願いしました。
『良い誕生日プレゼントたい。』家族はそう言ってますが・・・。


満州製鉄で、化学者だったという父は、赤紙召集をされた最後の年代のようです。
そして、シベリアで2年の抑留経験者です。


あんなにキリッとして威厳のあった父の、このような姿は分かっていても寂しさを感じます。
父と同年代の方に対する配慮は出来ているはずなのに、父に対して同じような声掛けが出来ていない自分に腹立たしさを感じています。

ちょうどさっき、ご両親の面倒を見るために、単身で田舎に帰った友人から電話がありました。
状況を聞き、励まし、友人を勇気付けたばかりなのに、自分を振り返ると“自己嫌悪”になります。


優しい言葉を掛けたい、でも、そうした後の弱くなった父の言葉に、また、複雑な心境・・・。

『親孝行 したい時に 親はなし』
そうならないよう、今出来ることをやらねば!
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見つけました。 | トップ | 講演会。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たたみみ)
2006-10-26 02:16:11
じ~んときました。

本当、そうなんです。

親が年を重ねていき、後姿が段々小さくなっていくのを「認めたくない」という気持ちからか・・

優しい言葉をかけれない・・・

本当、そのとおりです。
返信する
感心 (豊太郎)
2006-10-26 07:19:05
しばしば故郷天草に帰っておられる様子、敬服しています。



日赤健康管理センター、私はあそこで命ながらえてもらっています。

ドックで病気発見、即治療。早期発見早期治療ですね。



私の絵がお役に立ちましたですね。





ミクシィーの仲間に絵を見たい人がおられるようですが、9さんから紹介してあげていただければと思います。



本人不在のときは誰に、とまで聞いてあげていただければ幸いと思います。





お父さんのご健勝を祈念しています。



返信する
たたみみさんへ】 (9sugo)
2006-10-27 06:28:30
いつもありがとデス。

離れてる分だけ、考え出すと切なくなるんです。

返信する
豊太郎さんへ】 (9sugo)
2006-10-27 06:31:18
豊太郎さんの絵を拝見して、本人がどう感じるのかも楽しみのひとつです。

また、報告しますね。



日赤健康管理センターの絵についてはご案内しておきましたよ。
返信する
父が目標 (まこち)
2006-10-27 09:03:33
息子としての複雑な心境ですね。

私は一人っ子ですが、あんなに大きくて強かった父が老いていく様子を見て・・・・。



「自分を息子としてではなく、同等の”男”として認めてくれたから見せてくれる姿なんだろうなぁ。信頼してくれてるんだろうなぁ」



と思うようになりました。

そんな父のように、息子に遠慮なく甘えられるよう、頼れる”男”に自分の子供を育てたいと思っています。
返信する
まこちさんへ】 (9sugo)
2006-10-27 10:54:48
やっぱり、まこちさんは師匠です!

まこちさんの言葉を胸に、息子に対する自分の姿ということも意識しながら、行動せねば!

ありがとうございます!
返信する
大連図書館 (豊太郎)
2006-10-27 17:24:39
きっと憶えておられると思います。

返信する
不安。。。 (めるりん)
2006-10-30 05:31:42
お父さんの具合はいかがですか?

離れて暮らしていると、余計に心配になりますよね。

まだ、うちは父母共に全く健康で普通の生活をしていますが、

これが10年後、20年後となると、かなり不安になります。

また、異国の地で同じ状況になるであろう自分にも不安があります。。。

無力ですが、今は精一杯自分のできることをするだけです。。。
返信する
豊太郎さんへ】 (9sugo)
2006-10-30 10:45:59
豊太郎さん、失礼しました!

聞きそびれました。

また今度、11月に聞きますね。
返信する
めるりんへ】 (9sugo)
2006-10-30 10:56:13
ありがと!

一人暮らしをさせているって事が、そもそも最大の親不孝だよなぁ・・・。

何が最善のことなのかを精一杯考えなきゃね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事