おまけの人生・・・

無理なくボチボチやって行きます・・・(;^_^A

初恋

2006-06-25 23:09:55 | 邦画
『 初恋 』


 家にも学校にも馴染めない高校生みすずは、ジャズ喫茶で出会った東大生・岸に恋心を抱くようになる。
ある日、岸から現金強奪計画を打ち明けられたみすずは、一抹の不安を抱きながらも計画にのめり込んでゆく。

06/06/21 【 ○ 】
※  ◎・・・よかった ○・・・まあまあ △・・・もひとつ ☆・・・おすすめ


 1968年12月10日
朝起きたら、飼っていた犬が死んだと母から聞かされ、学校から帰ってきたら3億円事件のニュースで持ちきりで、私にとっては悲しい出来事と事件が重なった日となり、強く印象に残っていたので、興味があり観に行った。

'75年12月10日に時効が成立して迷宮入りになってからもまだ、盗まれた紙幣は使われていないらしい・・・
まだ百円札があった時代で、お年玉に綺麗な百円札を貰って喜んでいた時代だから、3億円なんて想像もつかない金額だったことと、あのモンタージュ写真しか記憶に残っていないが・・・

大学紛争の盛んな時代だったようで、田舎に住んでる私には東京の大学紛争のニュースなんて遠い世界の出来事だったし、ましてや東京で起きた想像もつかない金額の強奪事件なんて凄い事をする人がいるもんだと、都会の事件は違うんだなぁ~と、そんなイメージだった。

だから、高校生の少女が犯人だったかも知れないだなんて考えも及ばない突飛な発想だった。
無免許だから、女子高生だから、捜査の手は及ばないと・・・
今じゃ、そんなこと考えられないけど、当時はそれで通ったんだろうな・・・?


でもなぁ~・・・
発想としては面白いけど、たった少しの練習でバイクに乗ったり、車を運転できたりするのかしら?とちょっと不思議だったし、現金輸送車を止めて「避難してください」と声かけするあたりは女って分かるだろう!?って感じだった。


でも、まぁ、知らなかった部分を含め、なかなか楽しめる作品でした。

そして・・・
今頃犯人は何をしているんだろうか?
この映画を観てどう感じているだろうか・・・?


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなのですよね・・ (はむきち)
2006-06-28 12:51:54
Qちゃん・・確かに、ちょっとの運転では無理やろ??って感じわかります(笑)

確かに、女の子ってわかりますよね!!(笑)

でも・・この女の子に感情移入しまくで、人に必要と言われたみすず・・めちゃ胸が痛かったのだ~~

それに、あの曲・・またまたヤバイ状態に(笑)



この暗さがたまらなかったです(笑)
返信する
そっかぁ。 (じゃすみん)
2006-06-28 18:32:59
初恋どうしようかと思ったけど やめようかなぁ・・・。

明日休みだから 何か観ようと思ったんだけど。

パスしておこうかしら。

返信する
レスで~っす♪ (Qchan)
2006-06-29 17:52:31
はむきっちゃん

みすずの育った環境を思うと、必要とされていると言うことに対し、

とても嬉しかったんだろうな~って想像できたよね?

はむきっちゃんハマっちゃったのね!?



ほんと、音楽が良かったよね





じゃすみんさん

レスが遅くなってごめんなさい

どうしたかしら?『初恋』はやめにしたのかな?

今日は何を観たのかな?

返信する
はむきっちゃんちでも書いたけど (しんちゃん)
2006-12-12 20:03:36
 あの事件をラストにしたらよかったと思ったなぁ

まあまだ1枚も使われた形跡が無いから、海外に高飛びでハッピーエンドってわけには行かなかっただろうけどね

 「悪魔のようなあいつ」をメチャ見たくなりました
返信する
ん? (Qchan)
2006-12-13 20:24:26
しんちゃん
あの事件をラストにしたら・・・って!?

いま、犯人はどうしてるんだろうね・・・?
そして、あのお金はどうなったんだろう~・・・?

「悪魔のようなあいつ」ってジュリーがやったやつ?
あれは観たことないんだよね・・・(^^ゞ
返信する
ん? (しんちゃん)
2006-12-13 23:00:57
 もちろん「三億円事件」だよ。

強奪に成功した時点でエンディングでもいいんじゃないかな?って思ったの。

 そそ・・・「三木聖子」って人が妹役でね・・・
って、知らないか(笑)「まちぶせ」を石川ひとみよりも前に歌ってた人(笑)
返信する
そか・・・ (Qchan)
2006-12-14 08:54:21
しんちゃん
やっぱり、ジュリー
話題になった割にはテレビ放映でも見てないし・・・
機会があったらレンタルしてみよう~・・・
って、レンタルリストがまたたくさんになっちゃうよ(苦笑)
石川ひとみよりも前に歌ってた人も知らない・・・(-"-;)
返信する
犯人 (kimion20002000)
2007-02-23 04:51:56
TBありがとう。
犯人も、正体不明の原作のみすずさんも、テレビで演じたビートたけしも、大胆な推理を展開した一橋文哉も、感想を聞いてみたいですね(笑)
返信する
犯人 (Qchan)
2007-02-25 15:11:57
kimion20002000さん
未だに使われていないと言うお金・・・
一体犯人はどんな心境で過ごしているのでしょうか?
ほんとに感想を聞いてみたいものです。。。
返信する

コメントを投稿