つれづれすけっち

ワタシらしく。 ワタシなりに。

もはや退けない~・・・

2006-12-27 23:20:54 | つれづれ
久しぶりに部屋のパソコンからの~んびりブログ記事書いています。
ここ最近、観劇やら、演劇セミナーやらでずっとバタバタ×2していて、
なかなか完全な休息が取れなかったmocoでしたが、
ようやく昨日、今日のニ連休で、ツリーの片づけと部屋の大掃除ができました。
何だか気持ちの掃除まで出来たようで、部屋も心もすっきり♪です。

そうそう、タイトルの「もはや退けない~」は分かる方には分かると思いますが
この言葉は「オペラ座の怪人」のラスト付近で歌われる
「ポイント・オブ・ノー・リターン」の歌詞。
今の私の気持ちは、まさにこの歌詞そのものなのです。

11月から始まった演劇セミナー。
フタを開けてみるとやはり経験者が多く、みんなやる気のある方ばかり。
まったく無知だった私は最初のうち、楽しくて楽しくて仕方なかったのだが、
ワークショップの回数を重ねるうちに、自分がどれだけ出来ないか、動けないか、
想像力が欠乏しているのかということを嫌と言うほど見せ付けられ、というか知ることになり
(まぁ、当たり前のことなのだが)
「大変なところに足を突っ込んでしまった・・・」と頭を抱えることになってしまったのです。
そして、そんな弱った私に追い討ちをかけるようにまたもや風邪ウィルスが侵入!
鼻がズルズルで体調がひどいので、セミナーを休んでしまったのだが、
そうするとさらにネガティブな考えが膨張し、浮かんでは消え、また浮かび、
このままではみんなに迷惑をかけてしまうだけだから辞めようか・・・
というところまで思いつめてしまった。

でもずっと前からやりたかったことだし、ここでやめるのは悔しすぎる。
このセミナーをやり遂げたら、きっと何かがつかめるかもしれない、
・・・もう一度頑張って行ってみよう!と気持ちを奮い立たせ、再度頑張ることにしたのです。
そうしているうちに簡単なオーディションが行われ、何と公演の配役が決定してしまった!!

ここまできたら、もはや退けない・・・ということなのです。

私の役は何と男役!!え~~~っ?!?!?!
私、髪長いんですけどーー。いいんでしょうか?
多分ビジュアルなんてどうでもいいんでしょうね。演劇ってそういうものだと
一方で思う反面、実際にやるとなると、どうなんだろう?という気持ちもあったり。
しかもキャラはコミカルでちょっとヤバイ感じ!!
そして結構おいしい?!役かなぁとも思っています。
私の台詞で何度も客席がくすっと笑うことになるはずなのですが、
寒い空気が流れたら・・・(汗)
それは考えないようにします。

役作りとか偉そうなことは全然分からないんですが、
この役に決まってから改めて、この役の台詞を読み直したりしてみると
だんだんとこの役がいとおしく、好きになってきました。
その好きな気持ちが十分に表現できて、受け入れてもらえたらいいなと思っています。
といいながら、お稽古になったらきっと全然しゃべれないし、動けないんだろうなぁ。
まずは演出家の方のアドバイスをしっかり受け入れ、理解して、反応していきたい。
そして「演じる」というところに到達できるといいなぁ。
なんて思っています。


最新の画像もっと見る