つれづれすけっち

ワタシらしく。 ワタシなりに。

安楽椅子探偵と忘却の岬

2008-09-25 21:16:00 | 映画・ドラマ
懸賞付き推理ドラマ「安楽椅子探偵」シリーズ最新作
「安楽椅子探偵と忘却の岬」が10月にオンエアされるそうです。

ご存じない方へ簡単に説明すると・・・
「出題編」と「解決編」の二夜、二週に渡る番組で
視聴者は「出題編」の放送後の解答締め切りまでに犯人と推理のプロセスを投稿し
もっともエレガンスな解答した視聴者1名に栄誉と賞金が贈られるという
「視聴者参加型・懸賞金付きミステリードラマ」なのです。
(ABC安楽椅子探偵HPより引用)
今回で第7弾になるようですが、私は5、6弾から観始めました。
といっても、実は少し前まで第5弾しか観ていないと思っていたのですが、
第6弾も観ていたことに先ほど気づきました・・・(汗)

ドラマ自体は関西らしく?結構ベタな感じなのですが
犯人探しはかなり難しいですね~。本当、全く分からない!
最初は意気込んで番組を観るんですが、すべての登場人物が何かしら怪しい点を持っており、
もう、こんなんじゃ分からない!と推理を放棄してしまい
翌週の「解決編」を心待ちにする、というのが私のいつもの流れです。

「出題編」は10月 3日(金)深夜0:24~2:19
「解決編」は10月10日(金)深夜1:59~3:54
(関西地区の場合です。他地区では放送されない場合や
放送時間が異なる場合があります。ご注意ください)
私は4日、11日とも仕事なのでリアルタイムでは観られません(泣)
ビデオに撮って翌日観ることになりそうです。

ところで
この番組の第2弾「安楽椅子探偵、再び」に
何と若き日の?堺雅人さんがご出演されていたのです!!!
ってファンの方ならご存知の話かもしれませんが。
「安楽椅子探偵最新作オンエア記念」?ということで
「安楽椅子探偵、再び」のDVDを買ってきてしまいました♪
実は、以前に紀伊國屋のDVDコーナーに行ったとき、ちらりと視界に入った
記憶が残っていまして、記憶の赴くままに行ってみると・・・
何と、あるではないですかっ!!!
私の記憶も捨てたもんじゃありませんね。

このドラマのキャストって、有名どころの俳優さん(が少し)と
小劇場系の俳優さんや駆け出しの俳優さんで編成されているんですよね。
で、「安楽椅子探偵、再び」に出演されていたキャストをざっと見てみると
堺雅人さん、山口紗弥加さん、橋本さとしさん、犬山イヌコさん(当時犬子さん)、
入江雅人さん、村杉蝉之介さんと
今ではよくお名前を拝見する方ばかり!
「噂の男」で共演した堺さんと橋本さとしさんがこんなところでも共演していたとは!
そういう目で見ると、さらに面白いのではないかと思います。

さて、犯人を当てることが出来るのだろうか・・・
とりあえずDVDで練習してみることにします♪

最新の画像もっと見る