つれづれすけっち

ワタシらしく。 ワタシなりに。

「私にも妻がいたらいいのに」

2004-11-15 22:29:15 | 映画・ドラマ
<ストーリー>
銀行員のボンス(ソル・ギョング)は結婚がしたくてたまらない。
気が付くと独身仲間の友人にも先を越され、焦りは募るばかり。
そんな時に、学生時代の同級生と偶然再会し交際が始まる。
二人の交際は順調なように見えたのだが
結婚の告白をしようとした矢先に彼女の経営する店が
経営難で閉店。同時に彼女は姿を消してしまう。
そんな中、ボンスの勤める銀行の向かいにある学習塾で働くウォンジュは
ずっとボンスに想いを寄せており、彼を見つめつづけていたのだった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ものすごくストレートなタイトル!
男性の結婚観がどんなものかかなり興味津々だったことと、
韓国の怪優、ソル・ギョング主演ということで興味深く観た。
普段は何を考えているかよく分からないが、結婚願望は人一倍強い、
そんなつかみ所のない性格のボンスを上手く演じていたと思った。
男性でも結婚願望の強い人、いるんだ。
この映画は、共感できる部分が非常に多かった。
地下鉄がトラブルで1時間立ち往生した時、
乗客が一斉に携帯で電話し始めるシーン。(こういう描写を入れるのは韓国らしい!)
「俺には携帯をかける相手がいないんだ」というボンスのセリフ、分かる・・・
「自分の方が絶対先に結婚する」と思っていた友人に越された時の悲しみ、
ものすごく分かるなぁ・・・私も経験済みだし。
そんな気持ちのやり場がなくて、自動洗車機(?)の中という
誰にも分からないところで胸のうちを叫ぶシーンは、少し怖かったけど
ものすごく共感できた。

ウォンジュ役はヨン様主演で話題となった「スキャンダル」にも出演している
チョン・ドヨン。真面目な塾の先生役がとても合っている。
髪を半ポニー(分かるかな?)にして、メガネを掛けているという
ちょっとダサ目な役。でも、実は私も仕事の時だけは半ポニーにしているので
自分がウォンジュとダブってしまった。(メガネはかけてないけど)

同級生と付き合ってる時はウォンジュのことは全く眼中になかったボンスなのに
別れた後になってウォンジュのことを意識し出すのはちょっと虫が良すぎないか?
出会いってあるようでない。けど出会うとあっけないもの。
この映画のように昔の同級生だったり、身近な人、顔見知りだったりと
結構至近距離で出会いがあるものなのね。
未来の彼女を思い浮かべながら、自分の想いをビデオカメラに収めていた割には
安易な付き合い方だななんて感じもした。
でも出会いって、こんなものなのかもしれない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この映画大好きです (Veronica)
2004-11-17 21:59:16
みました?みました?

僕もこの映画大好きです。激しいシーンは何もないからどう見るとちょっと退屈な映画になるかも知れませんが、こんな映画大好きです。(人々の話、暖かいStoryが好きです)俳優ソル・ギョングも好きです。劇団出身のおかげで演技がすごくうまい!韓国を代表する俳優の何人かに入るぐらいですね。この映画の歌はイ・ヒョンウと言う歌手で今もよく聞いてる音楽です^^

------------------------------------------------

봤어요?봤어요?

저도 이 영화 무척 좋아해요. 격렬한 씬은 하나도 없어서, 어떻게 보면 좀 따분한 영화가 될지도 모르겠지만, 이런 영화 좋아합니다. (사람들의 이야기, 따뜻한 Story를 좋아해요) 남자 주인공 설경구도 좋아합니다. 연극출신이라서 그런지 연기가 정말 뛰어납니다. 한국을 대표하는 남자 배우중 몇명 안에 들 정도죠. 이 영화의 노래는 이현우 라는 가수인데, 지금도 자주 듣고 있는 음악입니다 ^^
返信する
面白かったです! (moco)
2004-11-21 00:13:03
Veronicaさんも好きなんですね!この映画!

確かにそれほどすごいストーリー展開はないので

退屈に感じるかな?と思いきや、全然そんなことないんですよね。

やっぱり役者の演技がいいからなんでしょうね~。

それと、韓国映画の中で流れる歌っていい曲多いですよね!

色んな映画の主題歌が入ったオムニバスCDがあったら絶対買うのに!
返信する