はる日記

「人間万事塞翁が馬」

日々の出来事を綴ってます。

『蟲愛づる姫君の婚姻』

2022-02-12 10:31:22 | テレビ・映画・本
著者:宮野 美嘉

《内容》
この世には“蠱毒”というものがある。壺に百の毒蟲を入れて殺し合わせ、最後の一匹が猛毒の“蠱”となる。それを古来“蠱術”といい、操る術者を“蠱師”と呼ぶ。大陸でもっとも強大な斎帝国の第十七皇女・李玲琳は、周囲からひそかに「毒の姫」とあだ名される風変わりな姫だ。最愛の姉である女帝・彩蘭の指示で、隣国魁の王・楊鍠牙のもとへ嫁ぐが、結婚生活は前途多難。まず玲琳が蟲を偏愛する蠱師と判明し、魁国の者たちはドン引き。さらに鍠牙の命が何者かに狙われている―という噂が立つと、毒殺犯容疑をかけられた玲琳の立場は危ういものに…。
(「BOOK」データベースより)


( ̄Д ̄)

読み放題。気になっていた本だったので、読めてよかったです。

シリーズ物の1作目。私が読んだ時点で9作目まで出ていたので、人気作なんだなと思いながら、読み始めました。

(。_。)

幽霊伯爵シリーズに似ていますが、今作のほうが、登場人物たちが幼い印象です。そして、病んでいる人間の多いこと。主要人物のほとんどが病んでいるか変人です。

序盤から玲琳の変人具合全開で、どうなるかと思いきや、読み進めて行くと、なんや玲琳いい子やんとなり、鍠牙の心の傷の深さに、あんたのほうが厄介やな…となり、黒幕の壊れっぷりに、うん、玲琳が普通に見える。

(; ̄ー ̄A

宮野さんの世界観は、どこか落ち着く。皆、何かしら抱えて生きているんだなと。

スノーボード男子ハーフパイプ

2022-02-11 21:30:24 | 日記
歩夢くんが金。

2本目の得点が低くて、( ̄□ ̄;)!!

どういうこと…。

3本目。

空を飛ぶ。

凄いなぁ。技も次々決めていく。凄いなぁ。メンタル強いなぁ。

( *゚A゚)

結果は金メダル。

( 。゚Д゚。)

よかった、よかった。

海祝くんが兄ちゃんと呼んでいて、兄ちゃん大好きなのを知っていたので、インタビューもワクワク。期待通りのインタビュー。

しかし、残念だったのは、3本目をリアルで見られなかったこと。

(*´・ω・)

原因は未だに分からず。サブチャンネルに変わると言われ、指示通りにしたのに切り替わらない。高校野球とかでもサブチャンネル切り替えがよくあり、ちゃんと切り替えできてた。それと同じやり方をしたのに画面は天気予報。

テレビの番組表ボタンを押して番組表を確認。

メインは天気予報。サブも何故か天気予報。

なんでやねん。

(ノ-_-)ノ~┻━┻

試しに番組表からチャンネル選択。

それでも天気予報。

番組表をたどっていくと、その後の放送でもサブチャンネルに変わるタイミングがあるみたい。でも、その時間帯の番組表はメインとサブで違う番組名になっている。

よりにもよって歩夢くんの時だけおかしい。

((( ;゚Д゚)))

出掛ける用事があり、帰宅してからハイライトで確認しました。

という次第でした。

『嘘』

2022-02-07 19:30:44 | テレビ・映画・本
著者 : 北國 浩二

《内容》
認知症の父と、その父を憎みながらも介護をする娘。その家に、ひとりの少年が暮らし始めた…。気鋭のミステリ作家による「感動&驚愕」のストーリー。
(「BOOK」データベースより)


ネタバレ注意。


( TДT)

『八日目の蝉』に雰囲気が似ています。

終わりは、綺麗過ぎず、現実的過ぎず、よかったです。この手の話では王道。王道の安心感。

最初は、好感を持てる大人がいないことと閉塞感で、読み終えるのに時間かかるだろうなと思いましたが、徐々に登場人物の雰囲気や行動が変わったり、様々なエピソードが出てきたりで読みやすくなり、思ったより速く読み終えることができました。

( ´∀`)

タイトルは『嘘』ですが、なんせ王道なので、どんな嘘があるのかは、おおよそ分かります。それを踏まえて読んでいくと、拓未の芯の強さや必死さにうるっときます。

(。´Д⊂)

結末、よかったな。

ジャンプ男子ノーマルヒル

2022-02-06 21:49:03 | 日記
小林陵侑 金メダル。

はぁぁぁ。よかったー。

(。´Д⊂)

メダル獲ると言われている人は、凄く緊張する。獲れなかったらと思うと…。

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

1本目が良くて少し安心したけど、それでも緊張する。

2本目の後に、すぐお兄ちゃんが来たのもよかった。

(T▽T)

長野以来かー。

そっかー。

見れてよかった。