自然のまま 気の向くまま・・・

田んぼの虫や 畑の生きもの。
 いのち って みんなつながってるんだなぁ・・・

秋晴れを願って・・・

2017年10月13日 | のうぎょう

もち米の稲刈りが終わりホッとした次の日



あぜかくし という品種の稲を刈りました。



草が多いせいなのか、ここはあまり泥濘はないし、茎が太くて長く倒伏していなかったので
とても刈りやすく扱いやすい品種でした。




あと2種類の稲を残し、刈り終えました~~~

風景は、どんどん秋らしくなってきましたね♪

奥の方に、マコモが見えますが、今年はあまり大きく育たず収穫も少ないです。


稲刈りのあとに、収穫♪


炒めて塩コショウで食べたら、甘くておいしかったです!

今年は、寒暖の差が激しいせいか、作物の収穫量は少なめなものの 味が深くて美味しいものが
多いように感じます。

紅葉も綺麗なのではないでしょうか?♪


 稲を運んで

干しました


お天気や、稲の状態など、なかなか折り合いが難しいですが、こういう風景は
残していきたいなぁ...と感じます。

のどかな風景は、心を癒してくれるように思います。


あと、大きな稲刈り作業として、つがるロマンの機械刈りが残っています。




晴れますように!






人気ブログランキング
稲刈り三昧☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もち米の稲刈り | トップ | つがるロマン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

のうぎょう」カテゴリの最新記事