自然のまま 気の向くまま・・・

田んぼの虫や 畑の生きもの。
 いのち って みんなつながってるんだなぁ・・・

無限の可能性

2014年04月09日 | のうぎょう

自然栽培の田んぼ


昨日は、強風のなか 藁をひっくり返す作業をしました。

この時期、田んぼを乾燥させるのが大事です。




左側の田んぼは、今年から自然栽培に切り替えます。

どうぞ、よろしくね・・・

と、挨拶しながら 手入れをしました。



黙々と仕事をしていると、いろんなことが頭の中にうかんできます。

小さい頃は体が弱くて、お医者さんに「また来たのか」と言われた わたしが、今はこうして
農家をしているなんて・・・世の中分からないものだなぁ・・・。

父の実家はりんご農家だったので、お手伝いに行った時は 収穫やたき火や、外での仕事が
楽しかったっけなぁ・・・・ 今は、好きなこと、やりたかったことをしているんだな・・・。

と、昔を振り返ったり。

農家に嫁にいくことを反対していた両親も、今ではお米を買ってくれて味わっています。


人の未来は無限の可能性で満ちていますよね




今日は物々交換をしている静岡の五日市(ごかいち)さんから、いろいろ届きました!

  

 竹炭やノビル、竹酢液、そして味噌!



この味噌がおいしいんです 

八丁味噌のようなコクがあって、この味噌おにぎりが たまらなく美味しいので、おねだりしたら
なんとタルで送ってくれました!

お味噌汁には、合わせ味噌にして使いますが、きゅうりにつけたり和えものにしても
とてもおいしいです。

いつもいつも、本当に有難いです。

ご縁によって、可能性も無限大です☆






ナチュラルライフ ブログランキングへ
可能性は無限大だ!と声に出してクリックしてみよう! きっと明日いいことアルヨ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人は、やっぱりご飯! | トップ | 米粉マイスター集中講座へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

のうぎょう」カテゴリの最新記事