HILLCLIMB

力を入れてバイクを造り、力を抜いてバイクで遊ぶ

アヘッドをノーマルヘッドにする

2011-12-08 17:57:58 | Weblog
2台のTSRについて書いた先月のブログをご覧になった方から、同じような改造を施したTSRの注文をいただいたので、今日はTSRのアヘッドセットをスレッドヘッドセットに変更する作業をした。

まず必要なコラム長さを確認してカット。

カットしたコラムが長過ぎる場合は切り直せば良いけど、切りすぎたら泣くことになるのでカットは特に慎重に。


ねじ切りに使うダイスは、カンパとホーザンの2種類。

日本専用と言っても良いJIS規格のホーザンのダイスはネジの無いところに新しいネジを切ることができる。
世界規格のカンパのダイスは元からあるネジをさらうためのもので、新しくネジを切ることはできない。
カンパとホーザンのネジピッチは同じ、ただしネジの深さと角度が違う。

このTSRにはカンパのスレッドヘッドセットを使うので、当然世界規格のネジ山が必要。

ということで、
まずホーザンで新しいネジを切る。ネジ長さは2cmもあればいいかな。

コラムの中のティッシュは切り子がコラム内部に入らないようにするため。

ホーザンをはずして、次はカンパのダイスでネジの深さと角度を変える。


これで世界規格のネジ山完成。



このTSRはコラム内部が滑らかだったので、ステムをそのまま装着できた。





アヘッドコラムは外側にアヘッドステムを装着するので、コラム内側を滑らかに加工する必要がありません。
そのため内側にバリや突起が残っていることがあり、アジャスタブルリーマーで滑らかにする必要があります。
HILLCLIMBでアヘッドコラムをねじ切りコラムにする場合、工賃は10,500円ですが、リーマー作業が必要な場合は15,750円になります。
工賃にはヘッドセット装着も含まれています。
ただし今回のTSRのように、新車納車前の改造の場合は工賃は必要ありません。

今日のHILLCLIMB

2011-12-07 17:59:09 | Weblog
ロードバイク乗りで、単車乗りでもあるグッチィさんのお父さんも単車乗り。(ロードバイクは乗らないと思うけど)

今日は親子仲良くご来店。


お父さんのHONDA GOLDWING・・・6気筒、1800cc・・・デカイ。

単車なのにワイパーまで付いてる。




安全運転でどうぞ。

掟破りゆえのトラブル

2011-12-06 19:10:06 | Weblog
kuroさんのブロンプトンはフレームやパーツをバラバラで取り寄せて作った掟破りの10スピード仕様。
しかしクランクセットだけは純正品(実は意外に軽い)を付けていた。


そのチェーンリングの歯が、わずか1年でこんなに削れてしまった。
10速用チェーンの幅が狭い上に外装変速でチェーンラインがずれるからだろう。



ということで、とりあえず手持ちのBSモールトン用クランクセットに付け替えて応急処置。


歯数が少なくなってしまったけど、外観はなかなか似合ってますよ。