HILLCLIMB

力を入れてバイクを造り、力を抜いてバイクで遊ぶ

ばいく三昧@GW(3日目)

2009-05-09 15:44:58 | Weblog
5月5日
次男がもみのき小学生ロードレースに初エントリーするので試走に連れて行って来た。
去年まで保育所で一緒だったKAZYさんちの長男さんも同じくエントリーしているので、もみのき森林公園で合流することになっている。

ところでカミさんも耐久レースに5人でエントリーしているのだが、5人のうちカミさん含めて4人は超緩いメンバーだ。
残る1人はカミさんが通っている専門学校の(一回り年下の)同級生で、助っ人として参加してもらっている。
その助っ人のSさんはなんと元競輪選手なのだ。



Sさんはフィアット500に乗って来た。


子供達とカミさんとKAZYさんの奥さんが一緒に、自分とKAZYさんとSさんが一緒に走ることになった。
まぁ、子供達は本筋とは関係無いので割愛。
とりあえず当日がんばってくれ。


KAZYさんとSさんは体型だけでなく、顔まで何となく似ている。
二人とも足がかなり太い。自分の2倍はあるぞ。

ピストのSさんを先頭に自分とKAZYさんはロードで流して走る。





とりあえずゆっくり2周回したのだが、最後の登りで度肝を抜かれた。
50-16Tの固定ギアで登るSさんにインナーローで登るロード2人が追いつけない!
外見はKAZYさんと似てるけど中身は違うんだ・・
Sさんを我が「きんぎょちゃんチーム」にヘッドハントしたい。


自分はもう十分だけど、Sさんはきっと走り足りないだろう。
昼飯の後「また走りましょうか?」とか言いながら、Sさんのケイリン業界話が面白過ぎて会話が盛り上がり、気がついたら雨が降り出してきた。



Sさんの太い足がちらり。

ばいく三昧@GW(2日目)

2009-05-08 18:38:52 | Weblog
5月4日
今日のばいく三昧は自転車屋としては掟破りのエンジン付きだ



TSタカタサーキットで年に数回開催されるミニバイクの3時間耐久レースに仲間3人でエントリーしてきた。
ファーストライダーあやのすけさん、セカンドライダーこすけさん、サードライダー自分
バイクはご覧のようにDUCATIレーサーのパクリ(HILLCLIMBの自家塗装)


スターティンググリッドに向かうあやのすけさん


1時間交代で最後が自分の担当。
交代してすぐにクラッチレバーの調子が悪いことに気づく。
時々クラッチレバーが動かなくなるのだ。

そんな状態で10分が過ぎた頃、クラッチレバーを握ろうとすると、あれ?レバーが無い 。
ピボットボルトが脱落してレバーがホルダーから情けなくぶら下がっていた。
「Nooooooooooo!」

走りながらピットに戻るかどうかしばし検討
応急処置で時間を使うのももったいないのでそのまま行くことにした。
回転を合わせればレバー無しでも変速はできるのだが、高速からのシフトダウンは半クラッチが使えないのでかなり恐怖だ。

走っていると振動でレバーが時々ブラケットの元の位置に戻ってたりするのが面白い。
ピボットボルトは無いんだけどね 。
そうするととりあえずレバーを引くことができるので、レバーが落ちないように軽く保持したままで走る。

それがまたいつの間にか落ちていたりするもんだから「あーあ、またレバー無しか」とか落ち込む。

レースも終わりに近づく頃には落ちたレバーを走りながらブラケットに戻したりできるようになった。
それはそれで特殊技能を習得したと思えばちょっと嬉しい。



そんな面白いことがあったりしたのだが、タイムは一番早いあやのすけさんの約1秒落ちなので立派でしょ?
順位はほぼ真ん中ぐらいなのだが、楽しんだのでまぁ良しとしよう。

単車はレース以外乗らないので、1時間も走ると2~3日は筋肉痛で痛い目にあう。
自転車で5時間走っても何ともないのにねぇ。

ばいく三昧@GW(初日)

2009-05-07 19:58:59 | Weblog
予定していたよりも濃厚な今年のGWだった。


5月3日

もみのき耐久レースが近いので、裏山へトレーニングに行って来た。
今日は時間があるので畑賀峠(甲越峠)の頂上から水分峡の上を通って広島市森林公園へ抜ける林道を行く。
ここを走ったことの無いカミさんも一緒に行くことになった。



もうすぐ頂上、というところでカミさんが苦しんでいる。

しかしがんばって登ると頂上からはこんな景色が見られる。
遠くに見えるのは広島東ICあたりだと思う。



頂上から一気に下ると森林公園。
ここでしばし休憩。



クルマは通れない林道で路面も良く、終わってみればカミさんも結構楽しんだようだ。
2時間で30kmぐらいかな~?



網戸3枚の修理。


午後
子供を引っ張り出すために、お菓子というにんじんをぶら下げる「お菓子サイクリング」



瀬野川沿いの遊歩道を川上へ向けて走り、川沿いにある目的地のコンビニで好きなお菓子を買って休憩。
途中の遊具で遊んだりしながら帰ってくるという、なんとも緩いサイクリングだ。
アップダウンは全く無いし、スピードがあまりにも遅いので、こちらはシティサイクルで十分。
後にオレンジ色のシティサイクルが見えるでしょ?



2時間で10kmちょっとってところだろうか。