87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

母と巣鴨地蔵へ

2017-12-15 12:29:55 | ブログ


母と巣鴨地蔵へ。東京都・巣鴨地蔵通りは、4のつく日が縁日で賑わっていました。

健康維持に赤パンツ。(パンツのゴムも売られています。)
(昔、パンツのゴムをかばんに入れて各家庭に訪問販売する商人さんがいたような?)

巣鴨名物、豆大福。

世界の3大疾病は、ぜんそく・アルツハイマー・糖尿病らしいです。
(糖尿病による義足が、増えつつあるそうです。義足製作会社さんより)

洗い観音様、自分の体を観音様の体に見立て、治りたい部位に水をかけ磨きます。
みなさん、ゴシゴシと観音様を磨いています。
おまけ:テレビの番組で、イキイキと過ごす方法をプレゼンテーションしていました。
1、趣味を持つことで人との関わりや情報量が増え、脳神経の道(シナプス)が広がり繋がって脳が衰えない。
2、体力をつけることで、行動が前向きになる。
3、よい人間、澄みきった気持ちを心がける。
そう言えば、洗い観音様は、左の胸にハスの花を持っていらっしゃいました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝くじイルミネーションバス... | トップ | Happy Holidays! フラワー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰でした (片割れ月)
2017-12-16 07:05:16
人でごった返しているようですね、
平均年齢はかなりのものでしょう。合計年齢は億かも…ヾ( ̄o ̄😉オイオイ
趣味を持つこと、体力をつけること、澄んだこころ、簡単なことですが全部はなかなか難しいかも(_ _;)…パタリ
返信する
巣鴨地蔵通り (fukurou0731)
2017-12-16 15:13:41
sumika様
こんにちは。
巣鴨地蔵通り商店街は2度いきました。
中山道を歩いた時、もう一度は結婚式で東京に行ったとき。
とげぬき地蔵さんの洗い観音もごしごしやってきましたよ。
黒焼きのニンニクを買って帰りました。
返信する
片割れ月様 (sumika)
2017-12-16 22:02:09
片割れ月様
こんばんは
巣鴨地蔵通りで、私は若者でしたよ
片割れ月様、コメントをありがとうございます。
返信する
fukurou様 (sumika)
2017-12-16 22:18:04
fukurou様
こんばんは
観光ツアーにもなっている巣鴨地蔵。
観光バスの到着時間が午後だそうです。
観光バスの到着時間をはずしてお参りをすると
混雑が避けられるそうです。
私は、母の巣鴨地蔵情報に驚きました。
黒焼きのニンニクは、私も買いたいと思いましたが、
母が、こまごました物を買い、黒焼きのニンニクを買いそびれてしました。
fukurou様、コメントをありがとうございます。
返信する
Unknown (ちごゆり嘉子)
2017-12-17 02:13:09
東京都・巣鴨地蔵通りの 
ご紹介と

1、趣味を持つことで人との関わりや情報量が増え、脳神経の道(シナプス)が広がり繋がって脳が衰えない。
2、体力をつけることで、行動が前向きになる。
3、よい人間、澄みきった気持ちを心がける。
特にこの3点を、有難うございました。
返信する
ちごゆり嘉子様 (sumika)
2017-12-17 11:35:03
こんにちは
シナプスの研究は、75歳以上、6756人の修道女さんの協力により、
修道女さんの死後、脳の解剖から得られた海外の研究結果です。
誰しも加齢とともに脳の委縮は起こりますが、
嬉々とした健康的な人生を過ごされていた修道女さんの脳内は、脳の神経回路シナプスが、広がり繋がることにより、
委縮した脳細胞を補いっていたという研究結果です。
人は、いくつになっても可能性を秘めているんですね。
ちごゆり嘉子様、コメントをありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事