87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

2020.雨上がりの朝。

2020-06-14 10:42:47 | ブログ


2020.雨上がりの朝、ユリの花の中にカマキリの赤ちゃんを見つけましたよ。
昨今、世界中で肌の色や国籍など、理由にもならない事で他者を憎んでしまう事件が起こっていますね。
みんなは、それが、よくない事とわかっていても、分け隔てた思考が、悲しい事件につながっています。
南アフリカ共和国の故ネルソン・マンデラ元大統領は、
他者を憎むように生まれついた人間などいない。人は憎む事を学ぶのだ」と、
アメリカのオバマ前大統領は、
People must learn to hate, and if they can learn to hate,  they can be taught to love…。
と、憎しみを学べるなら、愛だって教えを受けられると、述べています。
世界中の悲しい出来事は、憎しみを教える教育の連鎖にあるのかもしれません。
雨上がりの朝は、草木も空気も洗われて、気持ちのいい時間です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クチナシの花 | トップ | いつまでもあなたを愛してい... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつまでこんなことが (fukurou)
2020-06-14 20:59:25
sumika様
こんばんは。
今までに同じような事件が何度もありました。
そのたび差別をなくそうと人々は立ち上がりましたが、また同じような事件が起こりました。
今までの事件と違い、アメリカだけでなく世界中で人々が声を上げ始めました。
今回の悲しい事件を最後にしてほしいと思います。
返信する
Unknown (sumika)
2020-06-14 22:35:35
Fukurou様
こんばんは
私の大好きな伯父(94才)の最後の言葉が、「孫の好きなミニトマトに水をあげてくれ。」でした。
一瞬!最後の言葉?と思ってしまいましたが、
人は、次の世代が明るく健やかである事を願って過ごしているのかもしれません。
昨今の悲しい出来事が、繰り返さないように願うばかりです。
Fukurou様、コメントをありがとうございます。🍀
返信する
Unknown (makkoro88)
2020-06-16 16:04:02
こんにちは😃
カマキリの赤ちゃんの可愛らしいこと❗️

…私はアメリカに住んでた事があるので、やはりそういう事、多少感じたことはあります。

>憎しみを教える連鎖
確かにこれを止めないといけませんね。
日本でも「ちびくろさんぼ」の絵本が消えたりしました。
息子が幼稚園の時に再販されたので、即買い与えて、なぜこの絵本が一回無くなってたのかを教えた記憶がありますヨ( ^ω^ )
返信する
素敵なお母様 (sumika)
2020-06-16 22:36:50
まっころ様
こんばんは
まっころ様は、素敵なお母様ですね。
息子様も素敵な紳士に成長される事と思います。
「どうして、なぜ?」を考える、とっても大事ですね。
まっころ様、コメントをありがとうございます。


返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事