87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

クチナシの花

2020-06-12 18:25:27 | ブログ


クチナシ(梔子):甘い香りを放つ真っ白な、クチナシの花が咲いていました。
クチナシの実は、おせち料理の栗きんとん・タクワンを黄色く着色するのに使います。
名前の由来は、果実が熟しても裂けたり、はじけたりしないところから口が無い(口無し)と付いたそうです。
花言葉は、喜びを運ぶ・洗練。暑い中、風に甘い香りを乗せて、みんなに安らぎを運んでくれる花ですね。
話変わって、東京アラートは解除されましたが、コロナ感染者数のニュースは絶えません。
誰もがマスクをして、口元が見えない状態(口無し)の日々ですが、電車で乗り合わせた女性の香水が
甘く爽やだった日。
おまけ:クチナシの洋名は、ガーデニア。
ガーデニアの香水(軽やかな甘さ)は、リラックス効果が期待できるそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城咲 仁さんのサバ水煮缶入... | トップ | 2020.雨上がりの朝。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨入りして (fukurou)
2020-06-12 21:14:53
sumika様
こんばんは。
梅雨入りして、気温が高く、それでもみなさんマスク姿。異様な感じがしますね。
三密を避けて、マスク着用は、これからの生活では大切なことだと、お上からのお達しですから、仕方ありませんね。
クチナシの花の香りが漂ってきそうです。
返信する
Unknown (sumika)
2020-06-13 00:02:17
Fukurou様
こんばんは
マスクで息苦しい昨今ですが、みんなで一緒にコロナに
立ち向かいたいですね。
Fukurou様、暑くなりましたので、お身体を大事になさって下さい。
コメントをありがとうございます。(*^O^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事