87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

かぼちゃは、スゴイ!!!

2013-07-19 23:56:36 | 食・レシピ

Rimg0189夏だ、カボチャだ!
地域小学校で
“何か素敵な事を”の言葉で
フラワーアレンジ講習会
小物作りを企画しました
学校全体で、1200人集客予想
3時間の夏休みイベント
私のブースは、1年2組・3レッスンで70名の予定です
お母様方に、カボチャの種を集めてもらい1640個を回収
協力して下さった方々に感謝です
“カボチャ食べました・あまりカボチャを買いませんが、買いました”
私に笑顔で声をかけて下さり、頭が下がるばかりです
明日は、
子供達にカボチャの種で、素敵な小物を作ってもらいます^^
■緑色の種中の実は、
 乾かした種を茶封筒に入れレンジで
 種が、はじける音がするまでチンして作りました
 (ケーキ・クッキーのトッピング・おつまみに出来ます)
 調べると、女性の排尿障害を軽減●前立腺肥大を抑制
 骨粗しょう症予防に効果があるそうです

 (栄養があるので、食べ過ぎは、禁物です)
■料理は、スープ・煮物・サラダ・パンプキンプリンetc
写真:カボチャと豆腐のグラタンレシピ紹介(ヘルシーです)
   ルー(皮を除いたカボチャ・炒め玉ねぎに
      豆乳・小麦・コンソメ・塩コショウ)に、
   レンジで火を通した一口程のカボチャと豆腐を入れ
   チーズを乗せオーブンで焼きます
   (味は、甘く、お菓子みたいなグラタンです^^)
   
    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルーツ世代? | トップ | 種の髪飾り・タネあかし^^ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事