87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

古きよき時代

2017-06-16 23:37:39 | ブログ


東京都JR高田馬場駅早稲田口、鉄道の高架下に描かれた手塚キャラクター達です。
JR高田馬場駅の電車サイン音は、鉄腕アトムのテーマ―曲
心優しい人間型ロボットアトムが、人々を平和に導くストーリーは、昭和の子供達に勇気と希望を与えてくれました。
古きよき時代では、ダイヤル式黒電話の料金が高くなると家族にしかられ、お風呂の温度がさめるからと
順番に手際よくお風呂に入り、洗濯機は手動式絞り機が、洗濯物をのしイカのように絞っていました。
そうそう、曲った事の嫌いな頑固おやじも健在でした。便利ではありませんが、人の温もりを感じた時代です。
昭和のTVからは、正義という良識が放送されていたものの、最近のTVは、忖度と言うまやかしの世界が
映しだされているような気がしてしまいます。
古きよき時代と言わずに、未来をもっとよい時代にしなくっちゃ。漫画家・手塚治虫氏を始めご先祖様にしかられちゃいますね。
おまけ:アトムは、マンガの設定では高田馬場生まれだそうです。
どうぞ、よい週末をお過ごしください。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水無月 | トップ | Wガラスの器で涼しく飾る »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (Aromadeyui)
2017-06-17 07:34:04
まさにリアルタイムで観ていました
手塚治虫さんが描いていた世界はまさに今ですが、未だ現実は追いついていないですね
まるで予言するように「atom(原子力)」がテーマになっていて、考えさせられたり
医師でもあった、手塚治虫さんが現代を見たら、どんな作品を作ってくれんだろうと、感じました
返信する
手塚治虫 (mari)
2017-06-17 09:53:37
私は「リボンの騎士」が大好きで、毎月の雑誌を楽しみにしていました。
雑司が谷は手塚治虫さんが住んでいたアパートが今も残っています。

10年後は平和な社会になってほしいと思っています。
返信する
Unknown (まっころ)
2017-06-17 11:44:46
手塚治虫は父がファンで、全部のマンガが実家に揃ってますよ~。
アトムは、実は人種差別の重い話なんですよね。
ロボットが人間と同等の権利を得るかどうかという・・・。

古き良き時代。
私の子供時代がそうだったように思います。
頑固おやじという人が居てよく叱られたものです(笑)
返信する
Aromadeyui様 (sumika)
2017-06-17 13:27:16
Aromadeyui様
こんにちは
アトムくん、ウランちゃんの名前は、未来の鍵となる
名前だったんですね。
ハッと気づかされた私です。
コメントをありがとうございます。
返信する
mari様 (sumika)
2017-06-17 13:34:11
mari様
豊島区トキワ荘が、ありましたね。
私は、まだ、行ったことがありませんが、雑司ヶ谷は今と昔を知ることが出来る場所ですね。
また、私は、mari様のブログで鬼子母神が、コマーシャルスポットに使われていた事を改めて知りました。
コメントをありがとうございます。
返信する
まっころ様 (sumika)
2017-06-17 13:51:52
まっころ様
こんにちは
私は、まっころ様からのコメントで
手塚治虫氏のマンガは、本当の幸福を追求する奥の深い話だったんだと感心しました。
子供の頃の私は、お風呂でシャンプーをする時にアトムと同じ髪型にして楽しんでいました。
(石鹸で髪の毛を洗った記憶もあります。)
コメントをありがとうございます。




返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事