87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

こんにちは

2019-08-30 16:58:18 | ブログ


こんにちは
まだまだ、暑い日もありますが、朝晩は、秋の気配を感じる頃となりました。
いかがお過ごしでしょうか?
お疲れ気味の体に、秋・旬な食べのを食べて体をいたわってはいかがでしょうか。
栗は、栄養バランスがよく、ビタミン・ミネラルを含む実。
縄文時代の人も食べていたという栗。
戦国時代には、出陣祝いとして、兵士へ栗を配ったという、縁起のいい「勝栗」もありますね。
そして、私の好きなイチゴのショートケーキの次に好きなマロンケーキの季節。
旬の食べ物は、みんなを笑顔に元気にしてくれます。
おまけ:来週から、私の地域学校もスタートします。
登校してくる生徒さん方に声かけ「あいさつ運動」へ、行ってきマウス



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生態調和農学機構へ | トップ | 秋桜(コスモス) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫の秋 (fukurou)
2019-08-30 18:08:45
sumika様
こんばんは。
栗が大きくなっていますね。
収穫の秋ももうそこまでやって来ています。
信州は栗の生産量も多いようです。また、栗を使った銘菓もたくさんあります。
私は収穫の秋より食欲の秋になりそうです。
また、ベルトが合わなくなりそうです。
返信する
こんばんは (sumika)
2019-08-30 19:01:00
fukurou様
美味しい物が、いっぱいある秋。
元気に過ごせるようにと自然からの贈り物。
お互い、代謝が20代とは違うので、
適量に味わって、移りゆく季節を愉しみたいですね。
fukurou様、コメントをありがとうございます。
返信する
Unknown (makkoro)
2019-09-01 16:17:11
栗がたくさん実ってますね!
確実に暑さが和らいで、秋を感じる今日この頃。
体調管理のためにも旬の食べ物でエネルギーチャージしたいですね♪

栗、大好き♡
私もマロンケーキやモンブラン、栗入り羊羹も大好きですよ。
これ以上お腹が出たら困るわぁと思いつつ食べてしまうんでしょうねwww
返信する
Unknown (sumika)
2019-09-01 22:50:44
まっころ様
こんばんは
私は、栗羊羮の美味しさを忘れていました。
食べ過ぎに注意して、食べたいと思います。
食べる栗の話題つながりで、
俳優の小栗旬さんを思い出し、いい芸名だと感心していました。
大活躍の俳優さんですね。
まっころ様、コメントをありがとうございます。(*^.^*)
返信する
たしかに (makkoro)
2019-09-05 10:55:13
小栗旬さん、美味しそうな名前ですね(笑)

昨日、グリーンコープのカタログに久しぶりに渋皮栗のモンブランが載ってたので注文しようと思います♡
だけど痩せたいという矛盾を抱えながらwww
返信する
こんにちは (sumika)
2019-09-05 11:47:07
まっころ様
こんにちは
ダイエット、私も悩みの種です。^^
筋力が付けば、脂肪燃焼力が上がるのかもしれないと思い
秋の運動に励みたいと思っています。
しかし、私は、涼しくなったら、ゆっくり眠ってしまうことが多い昨今です。なんだか、眠くって~。
まっころ様、コメントをありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事