87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

耳を澄まして リセット

2015-08-07 09:37:35 | ブログ


暑中お見舞い申し上げます
暑い日が続きますが、お元気でお過ごしですか
写真:蝉の抜け殻をたくさん付けた公園の木です(茶色い蝉の抜け殻)
セミの種類には、アブラゼミ・ミンミンゼミ・クマゼミ・ニイニイゼミ・エゾゼミ・エゾハルゼミ・
ヒグラシ・ツクツクボウシ・チッチゼミなど9種類のセミが知られています
今朝の私は、ツクツクボウシとミンミンゼミの協奏を聞いて目を覚ましました
子供のころ、耳をすまし、セミのいる場所を見つけ
長い棒の虫取り網を使い、セミ捕りに夢中になった思い出が蘇ります
暑さで人も植物も疲れ気味ですが、昆虫たちの元気を分けてもらい 暑さを乗り切りたいです
耳を澄まして、心も体もリセットしませんか
おまけ:“澄ます(すます)”“澄む”の語源は、濁りがなく清らかな状態だそうです
みんな、お体を大切にして下さいね
     

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京駅がおもしろい | トップ | 那須パン屋 ペニーレイン ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間もなくお盆の休暇に入ります・・・ (武人)
2015-08-07 14:49:29
sumikaさん、こんにちわ
暑い、暑い・・の言葉が挨拶の前に飛び出してしまう毎日ですね・・・
8月も7日になり、明日が長期のお盆の夏期休暇に入ります。
sumikaさんは、フラワースクールのお仕事はお盆休みもないのですか・・・
ご無理なさらないで、熱中症に気を付けて頑張って下さいね
公園のセミの声は良く聞こえますが、私の住宅街は街中で緑の木が少ないので、あまり鳴き声も聞こえないですね・・・
取り急ぎ、ご無沙汰のご挨拶や、夏期休暇のお知らせなどで失礼します。
返信する
耳を澄まして (sumika)
2015-08-10 09:26:58
武人様
おはようございます
夏季休暇は、旅行・帰省など
家族と一緒にいられますね
私は、家族の心や体調の声にも耳を澄まして
いっぱいおしゃべりを楽しみたいです
武人様、熱中症に気をつけてお過ごし下さい
(私は、スーパーマーケットで見つけた
ノンアルコール・無糖の冷や甘酒を買って飲んでます)






返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事