87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

シモツケ

2021-05-27 15:35:34 | ブログ


シモツケ(バラ科)。名前の由来は、栃木県の旧名下野国(しものくに)で最初に見つかったことから
シモツケと名付けられたそうです!。小さな花が愛くるしい花です。
茎がしっかりしていて、花と葉のバランスが良いのでフラワーアレンジにピッタリです。
そして、挿し木も出来るので、挿し木にして育てる楽しみもあります。
私は、白色のシモツケの切り花を見つけたので、挿し木にしてみようと思います。
うまく根が付いてくれるかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨・植物の根が付く季節 | トップ | 厄除け神社・築地 波除(な... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すぐ近くの府道 (fukurou)
2021-05-27 21:45:07
sumika様
こんばんは。
家からすぐの府道の植え込みにシモツケが植栽されています。
毎年満開になるのを楽しみにしています。
花の時期も長くて、長く楽しんでいます。
今年は少し花が少ないような気がしています。
返信する
Unknown (Sumika)
2021-05-29 13:16:52
Fukurou様
こんにちは
シモツケは、最初の花が咲き終わったら、
花ガラを切ってあげると、2番花が咲きます。
花を長く楽しめますね。
私は、栃木県のイメージを宇都宮餃子だけでなく、
シモツケもプラスしたいと思います。
Fukurou様、コメントをありがとうございます。😊
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事