87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

梅雨・植物の根が付く季節

2021-05-22 15:04:25 | ブログ


梅雨・植物の根が付きやすい季節ですね。
私は、バラを植え、バラの虫よけに、チャイブ(セイヨウアサツキ)、ネギのような香りがあり、
料理にも使えるハーブを選びました。ピンクの花が可愛らしいハーブです。

5~6月に挿し木が出来るヒペリカムの仲間エルステッド(オトギリソウ科)が、黄色い花を付けました。
私は、赤やピンク色の実をフラワーアレンジに使いますが、花を見たのは初めてなんです。
花も実も可愛い。

おまけ:散歩道に咲くビヨウヤナギ(オトギリソウ属)、ヒペリカムの仲間です。
雄しべが、花びらよりも長く優美な花です。(植えつけは、3~4月・10月が良いそうです。)
梅雨・植物の根が付きやすい季節。
私は、庭に添える草花選びを楽しむ今日この頃です。
どうぞ、お元気でおすごしください。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日、子どもの日の花。 | トップ | シモツケ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒペリカムの仲間 (fukurou)
2021-05-22 18:36:58
sumika様
こんばんは。
雨続きでしたが、ようやく今日は太陽が顔を出してくれました。
府道の植え込みにヒペリカムの仲間が植えてあり、この時期美しく咲いています。
多分、ビヨウヤナギだと思うのですが、梅雨の時期、黄色い花が目立ちます。
返信する
Unknown (Sumika)
2021-05-24 10:08:06
Fukurou様
こんにちは
ビヨウヤナギは、長い雄しべが冠のように見える素敵な花ですね。
雨の合間の散歩を楽しみたいです。😊
Fukurou様、コメントをありがとうございます。
返信する
Unknown (まっころ)
2021-05-24 11:37:26
こんにちは。

虫よけで違う植物を植えるという方法聞いたことあります。
バラにはチャイブがイイんですね!
お花も可愛らしいし「あっいいなー」と思いました。

ビヨウヤナギを植えてた場所をマートル(ドワーフマートルという品種を選びました)に変えました。
でも一向に花が咲きません💦
ビヨウヤナギが懐かしいです~~
返信する
Unknown (Sumika)
2021-05-26 13:02:22
まっころ様
こんにちは
私もマートルを植えてみたいな~。
気になっている花です。
まっころ様、コメントをありがとうございます。😄
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事