おうちごはんで大きくなろう!

子ども達が喜んで食べてくれる
お給食に負けないおいしいレシピを模索中!

きゅうりのQちゃん

2010-08-16 23:45:49 | 日記


こちら、土曜日の夕食。

肉野菜いため
冷し中華
豚肉の甘辛唐上げ(買ったもの)
庭のトマト
庭のきゅうりで作ったキューちゃん
カボチャの煮物



おかずは肉野菜炒め。


庭にできてたミニトマトをとって。(甘くておいしい!!)

冷凍庫を見たら、
冷凍ごはんが少なめだったので、
冷し中華を一人前用意。


あと、ハルが大好きなカボチャの煮物。


それと、自家製きゅうりのキューちゃん。



カボチャを買いに言った時
「ハルくんの大好きな、かぼちゃ~」
って喜んでたのに!
なのに、今日は、
「い~ら~ない!」
なんで~!!!

どうやら、
お昼のマックでおなかいっぱいになってたようです。

土曜日のヒットはきゅうりのキューちゃん!
これも、クックパッドで見つけました~!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



きゅうり   2本(育ちすぎてしまった大きいきゅうり。重さにして500g)
塩      2つまみ

しょう油   80cc      
お酢     50cc
みりん    25cc
砂糖     35g

しょうが   25g



1、きゅうりに塩を振って、2時間ぐらい置く
2、1のきゅうりを堅く搾る。しょうがは千切りにする。
3、鍋に調味料を入れ、煮立たせて、
  そこに2のきゅうりをいれ、少し煮て、
  千切りのしょうがを入れ、2~3時間置く。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



もともとのレシピは、白ごまも入ってたけど、
忘れちゃいました~。
あと、砂糖の分量も、もう少し少なかった気が(笑)
それでも、
キューちゃんとそっくりな味。
っていうか、
甘い味付けが好きな、
私好みのキューちゃん!

たくさんできたので、
半分、私の実家にもおすそわけ。

なかなか好評でした!




日曜日の夜は、回転すし~!

久し振りに行った『くら寿司』
相変わらず、混んでたな~。
けど、ケイタイで家を出るときに順番待ちに登録しておいたら、
お店に着いたときは、ちょうど案内される順番。
便利な世の中だね~!
でも、
世間のハイテク化の流れについていけてない感じがして、
ちょっとあせる(笑)!

5皿食べる毎に1回できるびっくらぽん(笑)
3回当たって、1回は大当たり~!
ゴセイジャーのクリアファイルとカードをもらいました!

ハル。
もちろん、大喜び!

今日は、パパ側じぃじの誕生日。
昨日は、一日早く
誕生日のお祝いで食べに行ったんだけど、
私達のほうが盛り上がって、
喜んでいたような・・・?

じぃじも、喜んでくれたかな??


↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村

  
ご協力よろしくお願いします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿