おうちごはんで大きくなろう!

子ども達が喜んで食べてくれる
お給食に負けないおいしいレシピを模索中!

プラズマカー

2010-08-17 23:11:18 | 日記


今日の夕食は、揚げ物三昧。

この暑いのに・・・
と思うけど、
先日買ったお惣菜の豚の甘辛から揚げ。
おいしかった~!

ただ、残念なのが、
ピリッと辛くて、
子供は食べれないこと。
試しに食べてみたら、
「あ、おいしい~! あぁ!からっ!」
と、あわてて水を飲んでました(笑)

だから、七味をいれずに、
子供が好きな照り焼き味で作ってみました~!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



豚コマ肉   300g
しょう油    大さじ2
砂糖      大さじ2
片栗粉    大さじ2

【衣用】
片栗粉    大さじ2



1、豚コマ肉にしょう油、砂糖を揉み込み、
  その後、片栗粉も揉み込む
2、1、のこま肉を、一枚ずつ衣用の片栗粉に付け
  少なめの油であげ焼きにする。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


最近よく作っていた、豚肉のから揚げは、
こま肉をぎゅっとまとめて作るけど、
今日は、
こま肉一枚一枚に片栗粉を付けて、
ぺらぺらの状態で油の中へ。
ちょっとめんどくさいけど、
そのおかげで、
少しの豚肉が大量のから揚げに!!
そして、カリカリの食感がおいしい~!

今日は、 ついでに、
野菜をたくさんてんぷらにしました。
サクサクの衣レシピは、また、あした~。




最近、保育園で人気のプラズマカー。



ハンドルを右、左と動かすだけで、
どんどん走る!!
おもしろ~い!

1階と2階の廊下に2台ずつあるんだけど、
とっても人気があって、
朝の送りや、夜のお迎えの時、
必ず誰かが乗って遊んでる。
ひなたんとハルも、もちろん
お友達と交代しつつ(喧嘩しつつ!?)、
プラズマカーに乗車。

すごい楽しそ~!

先生に聞いたら、
大人も乗れると言うこと。

なので!

偶然、今日の朝、空いてたプラズマカー。
試しに乗ってみちゃいました(笑)

おぉ!
ハンドル、すごい軽いのに、動く、動く。
小回りも自由自在!
すごいな~、これ。
だけど、子供みたいには、スピードは出ない
やっぱり、体の重さの違いね(苦笑)

ひなたんとハル。
誕生日のプレゼントとか、クリスマスのプレゼントに
これをリクエストしてくれないかな?
即効でOKなのに~!(笑)



↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村

  
ご協力よろしくお願いします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿