安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

今週も釣り三昧

2011年11月02日 08時01分27秒 | つり
10月28・29日(金・土)と職場の釣りクラブ(釣遊会)の、今シーズンのフアィナル釣りダービーとして、キス釣り(対象魚外)とタマン(対象魚)を狙いに1泊で屋我地と運天港に行ってきました。

28日(金)キス釣りタックル
   竿 シマノ スピンパワー425AX(振出) サーフリーダーCX450(振出)
     宇崎日新Lブライド25号(並継)
   リール  ダイワ キャスティズムQD SS45
   力糸3~16号 道糸PE1.2号 0.8号 ハリス・モトス1.5号(大型狙いは2号)
   ハリ がまかつキススペシャル10号(茶) 湘南キス10号(赤)
   沖縄バージョン鱚介天秤 ウッドシンカー20号・25号
   餌 島ミミズ

屋我地に朝9時頃到着、堤防先端に大型キス狙いで竿2本を置き竿にし、1本は手持ちにして数釣りにした。 10月も終わりだというのにまだまだ日差しが強いが、平日とあって釣り人がいないので、防波堤先端は1人占め。のんびりとビーチチェアーに腰掛けて、一投目からキスの心地よいブルブルのアタリを楽しんでいた。

大型は、釣れないが15~20cmクラスが手持ちの竿に、ブルブルとメールを送ってくれる。数もそろってきた。海を眺めながらゆったりと時は流れ、干潮になりかけたとき、エコツーリズムなのだろうか、カヌーが、堤防の側から漕ぎ出して来た。
 道糸に絡みそうなので、キスも刺身で食べる分は釣り上げたので納竿しタマン釣りポイント運天港に午後2時過ぎに、移動することにした。
 道具を仕舞おうと、置き竿にしていた竿を巻き上げてみると、砂地なのに30cm程のミーバイが釣れていた。アタリは無かったが・・・

タマン釣りのタックル
  竿 ダイワ バトルゲームタマンモンスター遠投10号(振出)
    リョービ タマン竿27号(振出)  シマノ サーフランダーDX405(並継)
  リール ダイワ6000番
  道糸14号・12号・10号 ハリス 16号・14号・12号
  パイプ天秤L型 錘35号・30号
  ハリ がまかつタマンハリ18号・20号
  餌 カッオのハラモ  活きボラ  アオリイカ

午後3時過ぎに、運天港に到着するが、伊是名島行きの大型船が接岸していて、4時頃出船するらしいので1時間程周辺をドライブがてら、ポイントを見て周り、4時過ぎにポイントでピトンを打ち込み、準備を始めた。日が暮れるまで時間が有るので、キス釣り仕掛けで活きエビを餌に投げてみると、珍しい魚ヨナバルマジクが釣れた。
  ピンク色の綺麗な、タイ科の魚です。沖釣りで海底が砂地の所で釣れる、魚です。

その後アタリは無く、仕事を終えた職場の釣り仲間が8時頃到着し、本格的に仕掛けをセットして、タマンを狙い始めた。
 しかし、アタリが無い・・・10時頃睡魔に襲われ私一人、車の中で仮眠をとることにした。だが、なかなか気になって寝付けない。時折車内からアタリがないか竿を確認していると、職場の仲間がリールを巻いている、竿も曲がっていないような・・・・? 餌でも付け替えるのかな~ しばらく見ているとクンパッて(踏ん張って)リールを巻いているみたいだったので、車を降りて駆け寄ると、海面に大きなミーバイが、ポッカリ浮き上がってきた。急いでタモを取り海面のミーバイをすくい上げた。60センチは軽く超える見事なミーバイが同僚に釣れてしまった。

アイヤーこれで、職場の釣りダービーの優勝は取られてしまったと、半分あきらめて干潮の午前2時まで、投げ続けたが、釣れたのはハモ一匹だけ。時折夜空を眺めて流れ星が流れるたびに、一匹でいいからタマンが釣れますようにと願うが、またまた睡魔に襲われ…もう潮の動き始める朝4時30分頃から釣り始めようと仮眠をとることにした。

起きて見ると5時を過ぎていた。慌てて餌を付替えて投げ始めた。だがアタリは無く、だんだんと、明るくなってくる。6時頃最後の一投になるだろうと、餌を付け替え、投げたときにパイプ天秤のフックが曲がり、錘だけが飛んでいってしまった。アア・・・コリャ駄目だと、ダメ出しされた気持ちでパイプ天秤を修理して、思い切り投げてみた。
 6時30分になり納竿しようと、竿を眺めているとユックリ竿が大きくお辞儀をした、慌てて竿を取リーリーングに入ろうとするが、魚が動かない・・・ポンピングをはじめると、魚が浮き上がり始めた、すかさず魚に主導権を取らすまいと強引にポンピングを繰り返し、糸を巻く。手前に来ると2、3回強い引き込みがあるが、さすが投げ竿、腰が強いので強い引き込みもスンナリかわし、魚が浮いた、デカイ!タマンだ!の声が耳に入ったやっと釣れた・・・・

タマンが釣れたので、もうサッサと納竿し、高速道で帰り、釣具店に持ち込み写真を撮ってもらい、カラー魚拓を依頼してきました。
 釣具店で、計測すると71cm 重量4.4キログラム ~アップで撮ると迫力がでています。

本日の釣果です。

調理開始はまずはチビタマン→ミーバイ→ヨナバルマジク→キス、続いて、大型タマン。刺身と、握りにして、先週那覇市で行われた産業祭りで購入した、大きな皿に盛り付けてみました。この皿を購入したとき娘に、お父さん、大きいオムライスを作るの~と言われてしまった…。

握りは、左側がホシギス   右側はタマン

ヨナバルマジクの活き作りです。

家族みんなと、次女の友達オマケで頂きました。1泊2日の楽しい釣りになりました。
 11月3・4日と職場のヘッポコ釣遊会のメンバーと、慶良間に1泊で釣り・・・?
に行く予定です。どうなるかな~

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

Unknown (がちゅん)
2011-11-02 19:16:27
デカタマンにミーバイにキスにマジク!
高級魚ぞろいで頭が下がります。しかし、マギータマンゲットでダービーは安座間さんの優勝で決まりではないですか?
いやー、うらやましい限りです。