安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

投げ竿 シマノ ハイパワー プロセレクトX405

2011年01月13日 10時21分04秒 | つり
新年 明けましておめでとうございます。
2011年初釣りと行きたいのですが、新年そうそうカゼを引いてしまい、釣りに行けないので私の道具を紹介したいと思います。

投げ竿第1号 SHIMANO HI-POWER PROSELECTX投げシリーズの405X(35号)の竿を、20数年前、神奈川から釣りに来た、清水さんから頂いたものです。



竿の長さは405ですが、穂先を10cmから15cm摘めてありました(遠投できるように)ガイドとリールシートは、私の体に合うように自分で取り付けました。



当時は、この竿とダイワトーナメントSS45(投げ用リール)を手に、投げ方の練習に近くの漁港に通いつめました。その時、スイングの回転投法も覚えました。




現在この竿と、トーナメントSS45・シマノ旧キススペシャルはレア物的な竿とリールになっていると思います。



最近、よく使用している天秤と錘は手作りで、ウッドシンカー。鉛の上の部分は木で出来ています。天秤は、ダイワのトップガンをパクリ(!)自作したものです。

ウッドシンカーは、巻き上げると軽く浮いてくるので根係りが少なく、魚信も明確に竿先まで伝わってきます。
天秤はコンパクトに仕舞え、錘の号数も簡単に変えることができ、糸がらみも少ないです。



発泡シンカーは下の鉛とトップの間に発泡スチロールが入っているので、水中で錘が垂直に立ち、中通しなので小さな魚信も竿先にダイレクトすぎるぐらいに伝わってきます。
巻き上げは、急浮上するため根係り防止策には、サイコーです。でもあまりリーリングが早いと魚がルアーと間違えるのでは、と思うくらいです。



皆さんはカゼなど引かぬよう体調に気をつけて、釣りに励んでください。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマムー)
2011-01-14 08:51:43
こらぁ~!!

安座間のおっさ~ん!!

道具ばかり作らんで

本命のキス釣らんかい!!

天秤30センチって何よ!!

つうことで

キレてみました!!

ありがとう。そして乾杯!
返信する
Unknown (島ミミズ)
2011-01-15 03:55:07
天秤も手作りですか~
自分も色々工夫してみます(^。^)
昨日、近場にちょっとだけ行って来ましたが、小コチ一匹でした・・・
返信する
お世話になります (鱚介)
2011-01-23 21:33:36
安座間さま
昔、神奈川の湘南で一度だけお会いしました高見澤です。ご活躍は時折HPで覗かせていただいてます。
ここ数年、この時期に村越氏とご当地を訪れていますが、機会が無くお声をかけることをためらっていました。この度は村越氏を通じてご一緒できること、とても楽しみにしています。・・と、言うより、お世話になりますのでよろしくお願いいたします。
好きで、投げ釣り道具を造っていますが、今回訪れるに当り、ウッドシンカーやテンビンの沖縄バージョンを造って持参します。是非これもお試しいただきたく思います。
昨年、32センチのホシギスに巡りあえましたが、今回は是非ともモトギスの姿に接したいと思っていますので、是非ともお力をお貸し下さい。・・長々と失礼しました。
       見澤佑介(高澤鱚介)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。