安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

チョッと早い北部のキス数釣り・・・

2012年07月17日 10時12分17秒 | つり
7月14日(土)先週南部で、良型のキスを釣り上げたので今日は、チョッと早いが北部でキスの数釣りでもチャレンジしてみようと、早朝7時に家を出発し高速道を北上し8時過ぎにポイントに到着。

 本日のタックル
 竿 ダイワ キャスティズム27号385(振出)
 リール キャスティズムQD 
 道糸PE1.2号 力糸3~12号 モトス1.75号 エダス1.5号
 針 がまかつキススペシャル10号(茶
 鱚介天秤沖縄バージョンリーフ ウッドガン20号
 餌 島ミミズ
 
今日の潮は長潮で良くないが漁港内にはミジュン(小魚)を追いかけ、40cm~50cm程のGT(ガーラ)がバシャバシャ水しぶきを上げて跳ねている。
 こんな状況ではたして、キスは釣れるのだろうか・・・?少し不安になるが、掛け上が
り3色付近に投げ、置き竿にしてアタリを待つ、が、やはり・・・アタリがない。普段なら投入して10分以内にはアタリがあるが・・・潮が悪いのか・・・?GT(ガーラ)が騒がしいのか・・・?サビいてみても魚の反応がない・・・? とりあえず、静かに置き竿にしてGT(ガーラ)が、いなくなるのを待つことにした。
 40分~50分程で静かになった。
すると・・・ブルブルと小刻みにアタリが来た!オオッ!居るな~、二度目のアタリで、リーリングに入る、来た!来た!!小さいながらもキスのアタリが手元に伝わってくる。


 やっと、釣れた。ピンギスと外道のダブル!~しかしその後・・・外道のヒイラギの猛攻撃が・・・。投げる度に、ヒイラギが・・・リーリングの度にクルクルと回転しながら・・・モトスとハリスが・・・ヨジレ・・・アアッ~ 仕掛けの交換が・・・面倒くさくなる。
 ポツリポツリと、キスも釣れては来るが思うように数が釣れない。


 日射しも厳しくなり始めたので、車内に逃げ込みクーラーを付けて涼みながら車内から
アタリを見ていると、竿先が力強く引っ張られドラックが悲鳴を上げた、外道かな~?
手前に来るほどにブルブルとキス独特の引き込みが、ガンガン伝わってきた・・・!


本日の良型キスが、元気良く舞い上がってきた。



 食べごろサイズをゲット・・・23センチ!!シーズン中はアベレージ以下のサイズですが、今の暑い時期には良型と言えます。南部ほどのジャンボギスは望めませんが、朝から夕方まで頑張る事が出来れば、20匹~30匹は釣れると思います。しかし、7月の沖縄は猛暑との闘いです。熱中症に注意・・・!やはり、この時期の沖縄は涼しい朝はキス狙い、暑い昼間はクーラーの効いた部屋で昼寝して、夜は一杯やりながらのタマン釣りが良いかな~
本日午前中の釣果です。思った以上に釣果が伸びませんでした。


外道は、全部リリースしました。ホシギスも、夏バテでスマートになってきた・・・?

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

                               にほんブログ村 釣りブログ<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がちゅん)
2012-07-17 12:45:16
こんにちは!

三番目の写真、躍動感ありますね~。
キスが空を飛んでいるようです!!

あと、ヒイラギのクルクル(笑)とてもわかります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。