安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

予定変更

2012年12月10日 10時59分10秒 | つり
 12月8日(土)沖縄キス釣りポイントの最北端に向かう。
うるま市にある釣具店で島ミミズを調達して、石川の高速インターへとめざし東海岸を北上。途中、東海岸のポイントを覗いてみると、海藻が浮遊している。この時期は毎年仕掛けに絡む海藻に悩まされるが、海藻を避けて投げるとジャンボギスが釣れる。



 地元の釣り人が居ないので、このポイントはスル―して車を走らせていると、携帯に着信有り、アゲッ!!又、職場から緊急呼び出しかとチムドンドン(心臓どきどき)しながら、車を止めて携帯を覗くと、yonaさんからである。「今、釣りしているんですか~?」。私、今名護向け北上中です。yonaさん「今、仲尾次58号ポイントにいます、通過するとき声をかけて下さい、網は入っていませんよ~」とのことだったので、名護市内のすき家で朝食を食べ、9時過ぎにポイントに到着すると本人よりも、自作の、軽トラキャンピングカーがシニ目立っていた。(とても目立っていた)


この軽トラキャンピングカー手作りだそうです。(スゲ~!)もっと凄いのは、外見だけではなく中には、レンジ、テレビ等が完備され、色々工夫が有り、手作りだとは思えないほどの出来です。中の写真も撮りたかったのですが、プライバシー保護のため本人のブログをご覧くださいhttp://blogs.yahoo.co.jp/yonapuro/36650417.html
 挨拶をかわし、話を聞くと昨夜から屋我地の旧防波堤で釣りをしていたらしく、だいぶ冷え込んで13度位だったとのこと。(本土の人は何ともないと思うかも知れませんが、沖縄では寒いです。)
 釣果の方は、よくなくキスが一匹で、後は外道とのこと。このポイントでも1時間以上竿を出しているが、未だ釣れないとのこと。潮が引いているので、これから上げ潮に向かい潮が動き始めると釣れるはずよ~と会話をしながら、竿を私も2本出して、いろいろ話をしていると、yonaさんの竿にアタリがあり小さいキスではあるが、釣り上げ笑顔でピース?



 潮が上げ始め、小型のキスがポツリポツリと釣れ始めた。
風も強くなったので、27号のオモリから30号に切り替え5~6色付近を攻めた。
yonaさんも、ポツリポツリ釣れ始めた。


 お互い様ですが、yonaさんも厳つい顔していますよ~!(笑・・)

 風も強くて体も冷えてきたので、午後2時過ぎに納竿。

私は翌朝ホームグラウンドのポイントに、キスを捌きながら太刀魚を釣りに朝5時半頃行き、明るくなるのを車中で待っていると小雨が降ってきた。


 明るくなって見渡すと、釣り人は殆どいない。昨夜も寒かったのか?
この時期、堤防の最先端で4時頃からキス釣りする地元の釣り人が要るはずだが、今日は居ない。太刀魚狙いで結構釣り人が多い時間帯なのだが・・・?

 小雨の降る中海水を汲み上げ、キスを捌くことにした。


 昨日の釣果キス小ぶりですが、22匹でした。


 これから、型も良くなると思います。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

                               にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します。 (yona)
2012-12-10 23:55:16
先日はありがとうございました。安座間さんのアドバイスがなければ、あきらめていました。今回リベンジができ一つ吹っ切れた気持ちです。厳つい二人が釣りをしていると釣り場の雰囲気が悪くなりそうですね(笑)今度、トラキャンに招待しますので、そこそこ程度に(釣りにきているので)呑みましょうか?では又、釣り場でお会いできることを楽しみにしています。(ブログご紹介いただきありがとうございます。)では・・。
返信する
キス釣り (琉球瞹歌)
2012-12-17 18:47:14
はじめまして。時々、ブログ読ませていただいています。私も娘も釣りが大好きで
休みの日には潮をみながら釣りしています。
最近は、キス釣りにハマっていますが…。
中々、数釣りっていうのはありません。
釣り方のコツとかあれば教えてください。
この間、北部のポイントまで
いって来ました。
返信する
Unknown (安座間 尚)
2012-12-18 19:31:11
琉球瞹歌さん
今晩は。はじめまして。
この時期北部のキス釣り名所は、藻が生えている場所が多いので、藻が生えていない場所を探てキスを狙った方がいいと思います。
チョイ投げなら、私のホームグラウンド(熱田漁港)のポイントが良いです。満潮から干潮に向けて、潮が動き始めたころから、干潮までが良いと思います。
針は、流線型なら7号~9号がお薦めです。
返信する
ありがとうございました。 (琉球瞹歌)
2012-12-25 11:20:34
アドバイスありがとうございます。
来週あたりにでも、頑張って数釣りしたいと思います。とても、参考になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。