安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

7ヶ月間のブランク

2016年07月27日 05時11分13秒 | つり
平成28年7月、私の生まれ日に、「ジ―ジ―お誕生日おめでとう!」と三女夫婦と孫りゅうかちゃんが、ケーキとアイスクリームを持ってやって来た。団らんの夕食を食べ終えて、孫が待ちきれずケーキを冷蔵庫から持ちだし、「はい、ジ―ジ―」とさいそく~。ライターでロウソクに火を点けると孫が誕生日の唄を歌い始めた。歌い終わると孫は自分でロウソクの火を吹き消した。(笑)


「早くケーキ食べよう」と私の前に持ってきた。デレ~~


孫は可愛いが・・・・私は睡魔に襲われ・・・・・二―ブイジラ―(眠そうな顔)になっていた。三女夫婦とりゅうかちゃん、ありがとうね~~
アイスクリームは、翌朝食べたよ~~冷たくて美味しかったぞ・・・・!!!

平成28年7月23日(土)7ヶ月ぶりに竿を振ってきた。沖縄は日差しが強く昼間は釣りにならないので、夕方から大物釣りに出かけてみることにした。北部に向いながら、大物釣り用の餌をスーパーで購入することにした。たまたまユニオンがあったので鮮魚コーナーを覘いてみると丁度アオリイカ下足バター焼き用が、安値で売っていたので1パック購入して北上した。


 久々の大物釣りなので、1回でもアタリがあれば良いだろうと思い途中名護市内で、食事を済ませポイントに着いたのが午後3時30分。直ぐにポイントにピトン2本立て竿を出した。
 竿はシマノサーフランダー405DX(並継)・ダイワバトルタマンモンスター遠投10号・リールは・ダイワ エクスライナー6000遠投・トーナメントS6000T遠投・パイプ天秤・オモリ30号~35号・道糸ナイロン12号・ハリス シ―ガ―12号・針がまかつ極太タマンハリ16号と針は小さめ。
 第1投目少し斜めに振り切り投げたものの、コントロールが悪い。半年以上も投げていないので無理もないかも・・・・でも距離は、まーまー出たと思います。
投げ終えて、ビーチチェアに腰かけてアタリを待っていると1時間程でアタリがあり、ドラックが悲鳴を上げ竿はしなる、よ~し来た・・・・十分食込ませフッキングを入れる、ヒット・・・!! 久々の魚とのやりとり、少し小さいかな~?

ブログ様に余裕を見せVサイン(ほんとうは必死にゴリ巻きしていた。)


 上がって来たのは、食べごろサイズのガーラ・・・よし刺身ゲット・・・!!
  これから日が暮れるにつれて、潮の流れが良くなるので後1匹と・・・欲が出てしまった。


 日が暮れ始めて、ガジャン(蚊)に刺されながらアタリを待っていると、竿先がチョンチョングイ―としなりドラッグが悲鳴を上げた、慌てて竿を手に取りフッキング・・・ヒット・・・!!しかし、魚がこちらに向いてくれない重い、魚はグイグイ引く、竿が折れるかもと必死に耐えて、魚が浮いてきた、でかいぞ・・・・と思いつつブログ様に余裕のVポーズ写真を撮ったそのすきに、一瞬にして根にへばり付かれてしまった。
 ちくしょう・・・!!馬鹿なことするんじゃなかった・・・(後悔先に立たず)
 魚が根から離れるのを待つが1回根から外れたが、又すぐ根に貼りつかれどうしようもなく、、、、竿納めしました。(シニ馬鹿なことしてしまった。悔やみきれない・・・)
 又リベンジしてみたいと思います。

 そして、約半年ぶりに私の釣上げた魚の刺身が食卓を飾った。

 刺身は、コリコリして美味しかったです。昼間は暑くて釣りにならないので、もうしばらくは体調を整えながら、秘密基地も9月頃完成を目指し整理しながら大物釣りを楽しみたいと思います。
 8月頃からキスは釣れ始めますが、型が小さいので様子を見ながら準備を進めたいと思います。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

                               にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。