安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

久々の釣行

2013年04月08日 11時53分42秒 | つり


 4月7日(日)職場の人事異動があり、残務処理などに追われ中々釣りに行けず、ブログ更新ができませんでした。ご心配かけてすみませんでした。
 久々に南部のチュラウジュル(モトギス)狙いに出かけてみました。年に2,3回しか行かないポイントですが、前日のゲリラ豪雨と強風のような強い風が吹き、またこの時期の沖縄は海底に藻が生えていてと、条件は最悪でした。

 チュラウジュル(モトギス)ポイントに到着したのが8時40分頃、潮が引き潮にかけて動き出していたので、急いで準備をしてポイントまで歩いて行き、すぐに竿を出した。


 このポイントは遠浅なので遠投が有利で、今回のダックルは、竿は35号で道糸PE0.6号・力糸3号~16号を使用。御覧の通りゴロタ石には海藻が生え、足元が滑りやすく、砂浜も無いので仕掛けを地面に付けて投げることが出来ず、スイング投法で投げてみるが、向かい風か強く、飛距離も6色まで届かない。風が強く、寒いので、倒れた木の根っこを竿立てにして、私は風をよけてアタリを待つことにした。(薄着だったので、デ―ジヒ―サヌ!!(大変寒かった。)


 一投目17cm程のチヌをゲット・・・!!最悪な状況の中の貴重な一匹が外道・・・テンションが少し下がるがチヌが釣れるということは、チュラウジュルも釣れるかもしれない。手前は藻が生え浮遊しているが、60m程沖は未だ藻が生えていないようだ、サビクと海底の砂地の波紋(波によって出来るデコボコ)、がPEラインを伝わってよく分かる。
 二投目もフルスイングで投げて、再び倒れた木の根っこに竿を立ててアタリを待つ。10分程して竿先がブルブルと微かに動く。風ではない動き、2分~3分程待ってリーリングに入る。
重い。
慎重にリーリングを続けると、白い物が浮いてきた。アゲッ?(あれ~?)ビニール袋がテーパーラインと道糸の結び目に引っ掛かっている、竿を煽るとビニール袋が外れた、が少し重い・・・何か付いている、リーリングを慎重にして手前に引きよせた。魚は・・・アゲッ!!(あれ~!!)又、チングワ―!(チヌだ~!)少しサイズアップの20cmオーバー。


 あまりにも風が強く寒いので、ラスト一投、思いっきりフルスイングして少しずつサビいてみたが、潮止まりのせいか魚の反応が無いので、午前中の釣りは納竿。作戦会議をしながらお昼を食べに行くことにした。しかし、風が強いのと藻が生えているので、もしかしたら、釣りにならないかもしれないと午前中の釣果写真、チヌ2匹撮りました。残念ながらモトギスは釣れませんでした。


 お昼の作戦会議を済ませ、中部のポイントに移動することにし、未だ潮が動き始めていないので、国道で移動することにした。
 中部のポイントもやはり藻と強風のせいか、キス釣り師は居ない。さっそく車が横付けできるポイントで竿を出してみた。
中々アタリが無いので、車中でアタリを待っているとキャスティズム385(27号)Tの竿尻が浮いた、来た・・・久々の豪快なアタリ・・・チムドンドン(心臓ドキドキ)しながら、竿を手にとりリーリーンクに入る重い・・・魚は下に走る、キスではない・・・引きは強い・・重い・・・しかし走らない・・・どんな魚・・・?
 浮いてきた魚は、沖縄では高級魚のマクブの小型・・・今晩の刺身・・・


 キス釣りシーズンインまでは、沖縄流色々な投げ釣りを楽しみたいと思います。それから、色々な釣り道具も試してみたいと思います。これからも、釣場で見かけたらよろしくお願いします。気軽に、声をかけて下さい。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

                               にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほん


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (斎藤)
2013-04-08 12:45:45
私も昨日、南部の漁港のスロープを攻めましたが、ピンギス1匹しか釣れませんでした…

4月から忙しい部署に異動になり、満足に釣りに行けるか不安ですが、お会いした時には、色々と宜しくお願い致します!!
返信する
安心しましたよ!! (鱚介)
2013-04-08 14:50:01
魚拓から変わらずどうされたかと心配してました。キスは本当に終わってしまったのでしょうかね?ところで、マクブの写真は合成ですか?尾っぽの方、綺麗な縁どりですね!!
湘南はやっと水温が上がり始め、今週末にはキスの方も顔を出してくれそうに思います。
お元気で!!
「沖縄のキス」楽しみにしてます。鱚介
返信する
Unknown (ゆうき)
2013-04-08 20:55:41
安座間さん、自分も日曜日朝から熱田漁港に行きましたよ。手のひらサイズのキス一匹にカニ一匹で、その後は海藻しかつれませんでした。その後、実家の近くで安座間さんと一緒でチン二匹ゲットしましたよ。キス釣りの時期は終わりでしょうか?
返信する
Unknown (安座間 尚)
2013-04-09 17:01:15
斉藤さん・鱚介さん・ゆうきさん、お久しぶりです。
私の課は3月~5月頃までは、異動の時期なので忙しいですが、仕事の内容を覚えれば、大丈夫たと思います。
マクブの写真は合成ではありません、沖縄のブダイ系べら系等はとても、カラフルで光の当て具合により綺麗に写真が撮れます。
沖縄のキス釣りシーズンオフは、ないと思います。この時期海底には、藻が生えていますが、数は少ないと思いますが、釣れます。
しかし、これからのホシギスはメタポではなく、スマートな体系になり、シーズン中の重量感有る引きは、堪能できないと思います。
数少ない沖縄のキス、これからも末長く釣れ続くようにしたいと思います。
これからしばらくは、河口付近でマングローブがあり・遠浅の砂浜の有る場所では、モトギスが釣れると思います。数少ないので、数釣りは止めるようにして下さいね。
返信する
お久しぶりです (こじたか)
2013-04-10 23:46:58
日曜日に南部でキス15cmと23cmのホシギス釣れました。数釣りは出来ませんが坊主が無い場所なので最近のお気に入りです。
返信する
Unknown (安座間 尚)
2013-04-11 18:56:31
こじたかさん、お久しぶりです。

とうとう、お気に入りのポイント見つけたみたいですね。
何度も足を運んで、良く釣れる条件を見つければ、釣果は伸びると思います。
これからの、釣果報告楽しみにしています。
返信する
Unknown (知念)
2013-04-13 17:49:28
先日は上原つりぐでお会いできて、おまけに写真まで撮って頂いて本当にありがとうございました!!

いきなり失礼だったとはおもいますが、少しお話しもできて感激でした!

いつもブログを楽しみに拝見させていただいているので、いちファンとしてこれからも楽しみにしています♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。