安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

もうすぐキス釣りシーズンイン

2012年08月24日 02時52分24秒 | つり
 いよいよ9月沖縄のホシギスシーズンインの季節到来。待ちどおしくて、私がブログを始めてからのアルバムをめくってみた。

 2010年9月11日の北部のキス釣り名所での釣果。


 いきなり、良型と小型ホシギスのトリプルで、沖縄の9月はまだまだ暑いので木陰で日
を避けながら、午前中釣りをしました。


 まだメタボでは有りませんが、良型も混じりなかなかの釣果で釣れるポイントも2色~
3色(50m~70m)位で、サビクとブルブルとダイレクトにアタリが手元に伝わってきま
した。

 2011年9月4日(日)金武町の漁港での釣果。


 初めて、攻めてみたポイントでしたが、キス釣りをする人が居ないのか船道の掛け上が
りを、丹念にサビクと心地よいブルブル感が手元に伝わってきました。


 この頃は、初代沖縄バージョン鱚介天秤ですね~ホシギスの型はバラバラですが、これ
も午前中の釣果です。

 昔の写真をめくっていくと、その頃の思い出等、ポイントの攻め方、釣り方を思い出し
来月9月頃からシーズンインすると思われるホシギス狙いに、心は浮き浮き気分で道具・仕掛けの手入れに余念がありません。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

                               にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (鱚介)
2012-08-24 06:00:47
自分のことばかりに気が回らぬ忙しさだったのでしょうか、安座間さんのこれを開いてませんでした。暫くの間に本当に楽しい釣りしてますね!!
ホシギスにも、オフシーズンは無いことがはっきりしてきたようですね!!
いま、神奈川の方でも釣れてます。古来キスは夏の魚と云われます。しかし、以前ほど釣れなくなったことを感じます。
でも、道具の進化がそれをかえました。
ただ、大挙して押しかけ、数百、数千尾も釣ってしまうような釣り大会はそろそろ考えねばなら無いかもしれません。
釣りは、個人で、仲間と、自然に感謝しながら、地味に遊ぶことが良いと、だんだん考えるようになってきました。

ご当地でも、安座間さんのように、本当に釣り場を大事に、1尾釣った喜びをもった、そんな楽しむ釣りが広がっていくことを望んでおります。
返信する
楽しみですね! (高山)
2012-08-24 12:41:56
いよいよですね♪
メタボなジャンボホシギス期待しています!
返信する
Unknown (がちゅん)
2012-08-24 16:55:59
こんにちは。キスの写真を見ると、キス釣り心が疼きます(・∀・)

もうすぐ、シーズンですね。秋が楽しみです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。