老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

薄氷踏む  クリスマスイヴ

2023-12-26 21:37:47 | 主夫の日々

 

 

 

 

因果応報

膝は労り、杖も使い用心して来ました

先週の金曜の天気予報で

「日曜日は今年最後の良い天気になる」

納竿は済ませたが、足元に居残りの「幻のハギ」、、それだけ釣りにくい状況ながら、やおら釣りの虫が騷ぎました 船から上陸と帰りに気を付ければ🥲

5枚も釣れれば、700X 5  =  3500円以上❗ こんな計算は早い

何より正月に皮ハギの薄造りが💕

こんな瞑想が私の中にあるんです、、😄

 

土曜は妻のデイサービスの日

目覚めると両ひざに痛みが❗

今迄は目覚めの膝の痛みはありませんでした

中程度の痛みながら、これはヤバい😱😰

妻を見送るのも、薄氷の上を歩くような、、

当然、昼迄は布団の中で寝ていると、痛みは感じにくくなってましたが、もう釣りどころではありません

後ろ髪を引かれながら、明日を中止しました

 

明けて日曜日は雲もなく晴れて(釣りに行けば)最高のコンデションだった筈

気分を取り直し、台所の掃除でもしよう

、、

換気扇を取り外そうと、椅子に上がる時は柱を持って

しかし、片方の足に全体重がかかります

上がりかけて膝の負担を感じましたが、きれいになった換気扇を見て充足感も満ちます

その後は可能な限り横に、、なりますが、膝の不調は顕著に

 

 

 

イブは鶏肉

 

団地内の1人住まいの方にも

 

 

 

 

プレゼントは頑張る孫に

 

ケーキの予約は辞めました

スーパーにある 2個で298円 😅

 

本日は妻のデイサービス

見送り、一人でテレビを観ながら昼寝

起きてたら寒さの為に膝が痛むのが布団の中では緩む

これ以上悪化しないように気を付けよう

 

 

ストーブの上で「おでん」を煮込みます

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« たまには違うモノを😋 | トップ | 27日は訪問リハの最終日 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に! (かみさん)
2023-12-27 09:33:04
お早うございます。膝の調子相当悪そうですね。
掃除など目をつむってどうぞ横になっていてください。
寝込むようになれば大変と心配してます。お大事に!
返信する
Unknown (なでしこ)
2023-12-27 14:14:40
釣志さん、こんにちは。
膝が痛そうですねぇ、、、。
釣り残念でしたねぇ。

私は膝ではありませんが、朝方身体のあちこちが痛くて寝ていられなくなります。
原因が分からないので来年は整形に行って診てもらおうと思っています。
何処かに痛みがあると気分も良くありませんよね。
釣志さんもお気を付けくださいね。
奥様もお大事に!

今年もたくさんのコメントを頂き有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2023-12-28 02:43:49
かみさん こんばんは
不調の記事は出したくは無いのですが「残日録」的には書かねば、、、結果、かみさんに心配をお掛けするようになり、申し訳ありません
膝の痛みは短時間の台所仕事、買い物へ運転して行くのもタイミングを合わせれば出来ています 片方の時は、反対側で支えられました
両方になると、支えようが無いから、酷くしないように気を付けます
ご心配メールを有難うございます かみさんもご自愛下さいね
返信する
Unknown (607080abcha100)
2023-12-28 02:54:47
なでしこさん こんばんは
思いがけぬ感染から立ち直りご旅行されたよしを喜んでいます
そちこちが(傷む)後期高齢者の道は、柳に風のように受け流したいモノですね

片膝の時は、反対側が支えました 両方だと支えようが無いから厄介です
調子をみながら動ける間は
酷くならないように気を付けます
なでしこさんもご自愛下さいね
返信する
こんばんは (fufu)
2023-12-28 18:31:06
ひざの痛み辛そうですね~
お母さまの介護に家事を1人でなさって大変だろうな~ッと思いました
来春はカワハギ沢山釣れるようにひざをいたわっていなければなりませんね
返信する
Unknown (607080abcha100)
2023-12-28 23:23:23
fufuさん こんばんは
ご心配メールを有難うございます
片方の時は、もう一本が庇っていましたが、両膝が一度に膝折れするのはヤバいです
トイレ意外は布団で安静が痛みを抑えられます

半日くらい横になっているとやわら起きれるタイミングがあるからササーッとご飯を作ります 2品とつくらない手抜です😂
返信する

コメントを投稿