老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

水道費が 4000円安く👀‼️

2020-05-30 22:18:18 | 介護生活

市の水道費は(市からの請求書は)振り込みにはしてません

その昔 体調を崩して 支払いに困った頃がありました

何回も口座振込み用紙は送られるが 無視して月末に払い込みに行ってます

何故かと言うと 他の名目では 支払日に入金が無ければ 忽ち督促料金が発生します

その点 市役所の支払いは10日位は何とも無いのです😝

 

この余裕の期間(❓)を 有意義に利用させてもらってます

市役所も歩いて行ける距離と 毎月の納め額は ひしひしと受け止めさせて貰ってます

 

前置きが長くなりました

水道代🚰は2ヶ月毎ですが 4000円安い💴✨👛と

 

これには2つの理由があります

① 適度な雨で 雨受け水の活用(灌水は私がしていた)

② 家内が入院していた

  パーキンソンは 運動機能の低下 洗顔でも水を流し放し 本人は懸命にしているから 時間の経過が疎かになり 出しっぱなし

 

性格は私より遥かに几帳面

失くなった(家内の実母)お義母さんも ねんしゃを地で行く

こんな話があります 

太刀魚の銀色は体に悪いと信じ込み たわしで ごしごしと洗うのです

脂も飛んでしまう位に 丁寧に(ねんしゃ)な洗い方でした

その娘の家内も 遺伝子を受け継ぎ 

おまけにパーキンソンの病気 

それと元気な頃からの きれい好き

 

夫婦の昼食の食器は せいぜい5 ~7点 ちからが無いから

懸命にしているから 黙って見てたら 20~30分🚰流し続け

 

あらやけの後の布巾を洗い直して~ 自分の得心の行くようにさせたら、、、20分にも 30分にもなる

 

風呂の浴槽は8 ~10分で満タン

家内の洗い物 洗顔は20分を越していたのです🤣

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 金運を上げる❗あなたは信じ... | トップ | 九州地方は梅雨入り »

コメントを投稿