老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

3作目 ふれあい給食

2021-03-11 02:30:03 | 主夫の日々

ゴミ出して朝食

ふれあい給食(独居老人にお弁当)月2回の社協からのサービスです

料理に関して、出来る感じたを受けた人に前回お願いしてました

「次は教えて下さいね❗」

 

覚えてくれていて「じゃあ やりましょか」

 

分担で茄子の素揚げと 

竹輪の磯辺揚げ 普通な料理かと思いますが、私は過去に一度 適当にして 巧くゆかなかった話をすると「簡単な事なのに、信じられない」とニュアンスの隣の女性が居ました

 

すかさず「知ってる方は笑うようなことでも、始めての者には壁です❗」

 

教えてくれる人は何も言わなかった

私は「魚の鯛でも出してくれたら鼻歌です」

「鯛を目の前にして、触れ無い人が居るように、私は磯辺揚げは不得意なんです」

約10人は主婦業ベテランであり、言いたい事を平気で言うようなタイプになられているから、ついつい自分の気持ちを言ってしまいました

 

今回の「ふれあい給食」に関しては、以前の男の料理教室の時に「ボランティアの可能な人」とありました 

私には修行 

料理をもっと知りたい一念です

なので細かく質問して これで良いですか?

茄子は1センチに切るとレシピには書いてます

太いとこや細いとこがあるから、斜め切りにして 太さを揃えますか?と、そこまでの質問をします

(後で違うと言われるのは困るから、些細な事もキッチリ聞いておかねばなりません)

多分に新参者には、自分の知識より 聞いて確かめたい

 

 

片付けで割りと難儀なのは 炊飯のお釜洗いです サイズも大きい 業務用 小柄な女性には厄介

前回「金タワシありませんか?」

その時「金タワシは傷を付けるので、ペットボトルの蓋が良い」と教えられたから、蓋は2個持参しました  30人分炊ける釜は 女性ではやりにくいから、私の担当とします

 

3作目

衣装ケースが見易いように 家内の姿勢(体勢)に合わせ、押し入れの前に積んでいたのを場所替えをしました

 

 

夕飯には、習った竹輪の磯辺揚げを実践(笑い)しました

習ったのは、普通サイズの竹輪を半分に切りました 

スーパーに行くと 仙崎竹輪、、、、長さも少し短いから半分にせず斜め切りにしました

丸い部分に衣が入ったのが粉臭い感じがしたから、2度揚げにしたら正解になりました

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日の出来事 | トップ | 退院と その後 »

コメントを投稿