老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

初物の トウモロコシ

2020-05-30 02:09:25 | 主夫の日々

昨日は トウモロコシも買いました 家内は大好物の1つです

介護生活で 自分の足で歩けるだけでも 幸せと思う私に対して 家内はパーキンソン故の ネガティブな考え方しか出来ない

医師からパーキンソンの脳の特性だから 致し方無いと言われます

 

パーキンソンは体だけでなく 心も硬直するかの部分があり そこを緩めるには 好きな食べ物を提供すれば⁉️  食事制限が無いのは救いです

握り寿司を多用するのも 箸使いの低下したのを 本人が抵抗なく指で掴んで食べられる部分があります

人間弱くなって 最大の幸せは食べる事(モノ)になるでしょう

(本人も意識はしっかりしていて 無茶振りはしません)

つまり高価なカニとかは要望しない(それで安心な部分あり)

 

可能な限り 家内の好物は取り入れたい 学校も始まり 平日の昼間は家内と二人

家内の食べる量は知れてる

ご飯も 娘の1/3以下、、、

昨日のこれも 2人分 370円

 

回転寿司で鯛の単品を こんだけ注文する事は無いでしょうが 一貫当たりに換算すれば?

 

パーキンソンがひどくならない間は 実は魚はそれ程 好きで無かった家内なんです

それが魚好きになってくれた❗

煮付けに 焼き魚 干物も好き 生は刺身より握り寿司

ひょっとしたら 私の得意な形を選んでくれとるのか?

 

出来るだけ 家内を喜ばせる形を残す

積み重ねる事が 悔いの少なさになると信じるのです

 

夫婦は 鏡に映る自分かも知れません

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 歯医者と 買い物 | トップ | 金運を上げる❗あなたは信じ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ssk1943)
2020-05-30 08:09:04
「夫婦は 鏡に映る自分かも知れません」
この言葉に考えさせられました。その通りかも?

釣志さんの奥様は幸せ者と思います。
私も悔いのないようにと思うのですが、つい腹を立てて邪見に扱ってしまいます。
駄目ですね。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2020-05-30 09:06:09
ssk1943さんへ
介護生活の長い方には とめどなく押し寄せる心体へのプレッシャー
声が大きく(咜り)もありますあります
後で 言わなきゃ良かったと自戒したり😓
お互い生きてるからなんですよね!
返信する

コメントを投稿