老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

忘備録的な日記 松茸土瓶蒸し

2023-11-14 05:35:45 | 主夫の日々
「お休みします」と言っても、ブログを覗かせて貰うこともあります
一言コメントを残させて貰うコトも、、
コメント欄を閉じてしまうと、気持ちを残せないから、今回は解放しています


11/13(月)小雨が降ったり止んだり
一気に寒くなりました
アメリカ産の松茸に遭遇 笑い
半額になっていたから、松山城から飛び降りる気持ちでゲット
(昔は高いモノを買う時の決断に、このような言い回しをしたものです)笑い

香りは、、、、かすかにあるかな?(爆笑)
作りたい料理は

⭕松茸の土瓶蒸し

店で食した事は無く、先輩の家で頂き美味しさに憧れて2度目はリクエストさせて貰った記憶
高価で手の出ない国産モノは匂いだけ嗅いでスルーしていました

料理番組の録画してるのを見直し
ささみ、かまぼこ、松茸があれば出来る
三つ葉はホーレンソウで代役、銀杏は無視


土瓶が無いから、土鍋にしよう😅
松茸は薄く縦切りして日本酒をかけておきます
(日本酒で松茸の香りが少し蘇る効果と言う)
ささみは小さなパックの割引モノ これも削ぎ切りして日本酒を垂らして

小さな土瓶で作るモノを、土鍋だから差し引きして味わわねば 笑い
味を整えながら、多分、こんな感じと、記憶を頼りに作ってみます















コメント    この記事についてブログを書く
« 干し柿が甘い | トップ | 近日録、、 »

コメントを投稿