ぷちぷちはうす

くだらないひとりごとの公開日記風味、趣味入り。

超ゆるゆる更新ですが、かわいがってやってください。

てっぱんのレシピ再び

2011-05-19 19:20:22 | てづくりたべもの

なにを作ったかといえば…

これをこうして

こうなる

ベシャメル!

 

 

てっぱんレシピでお好み焼きの次はグラタン。

 

とりあえず、リガトーニを入手。

というか、「リガトーニ」と書かれて売ってたけど、

これは「ペンネリガーテ」と書いてあるから違うよね

いや、これが安かったんだけど、テレビを見込んでる外野から「てっぱんに出てたのと違う、もっと太かった」

という指摘を受けたけど、「ゆでたからじゃない?」とか適当にごまかす。

 

 

あと、「ブラウンマッシュルーム」がどうにも手に入らないし、

肉厚でおいしそうなしいたけが売っているので、了承を得て(←!)新潟県産八色しいたけを使用。

というわけで、具は、焦がしバターで焼いたしいたけ・適当に焼いた鳥もも・ゆでたペンネ。

 

ここにベシャメルをかけて、器に入れてたっぷりチーズでオーブンへ

 

てっぱんで民男くんの誕生日にわぁ!ってなった風に取り分けてたべるわけ。

 

どうも、写真がいまいちアレだわ。

 

 

 

そして、肉厚しいたけでどうしても作りたかったので

ありあわせで「香草パン粉」をつくってみる。

グラタンの隣で焼いたのだけど

もっと面積のひろいかさを用意しないとだめだわー

あとありあわせだったのでいまいち材料が…

でも思ったより香草パン粉風になってましたよ。

 

 

 

 

あとあと、肉厚しいたけは軸もりっぱで、

「すてるのもったいないなー」とつぶやいたら

裂いて、かきあげになりました。

おいしいよ。

 

 

 

あと

最近のヒット、かぶのステーキ。

品の良いかぶだったみたい、とろっとして甘みがある。

 

 

 

全体的に色味が悪いなー

色合わせに昔の緑と黄色を。

 

 

 

 

 

うーん、なんだか疲れた

今日はちゃんと早く寝なきゃ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿