草の実窯だより

岐阜県のはしっこの里山のふもとから おりにふれて陶器や窯や、草木の色や雲の様子や…そよっとふく風のようにお伝えできたら

恵みの食卓

2015-04-15 04:05:15 | 日記
釣り好きの次男が釣ったイワナ、下拵えして冷凍保存してあったのを分けてくれました。せっかくなので炭火で焼くことにして、これはくり猫♂に任せます。

魚を焼いている間に、昼間戻しておいた干しわらびを煮たり、曽良山のふもとでとった土筆を煮浸しにしたり。そうこうしているさなかに若い知人がアク抜き済みの筍を届けてくれ、嬉しくてさっそくに味噌だれでいただくことにして、木の芽がまだ出ていないのは少し残念、せめてもの彩りにはちょっとヘンだけどまぁいいか、とクレソンを添えました(笑)



野山の恵み川の恵みに満たされた食卓は、地味だけれど不思議な安心感をもたらしてくれ、久しぶりにゆったりと落ち着いた時をいただきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿