草の実窯だより

岐阜県のはしっこの里山のふもとから おりにふれて陶器や窯や、草木の色や雲の様子や…そよっとふく風のようにお伝えできたら

避暑地のジャム(?)

2020-09-27 10:08:22 | 日記


軽井沢でおしゃれなジャムとマグカップを買ってきました、ってウソ❗😜

家で作ってキッチンのオーブンの上に置いただけ、マグカップも自作のを添えただけ、の写真のマジック。

避暑地の窓辺に見えんこともない、今はやりのインスタ映え、って無理があるかな?(笑)


2~3日前に「これ、あまり煮詰めなくてもすぐにジャムになるよ」と言って義妹が畑で獲れたのを持ってきてくれたローゼル。あ、ずっと前入手したときはついほおっておいてダメにしたっけ。今度はちゃんと教わったとおりに赤いガクをはずしてお砂糖と少しの水で煮たら、ホントにすぐにトロリとしたジャムが出来た。オクラの仲間だからとろみがあるのかな、酸味もあるからレモン要らず、香りはあんまりないみたいなのでちょっとラム酒を入れて、完成。

写真にすれば、このとおり(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鮎貝)
2020-10-04 17:16:19
何でも出来る凄腕シェフだねえ(^^)
返信する
Unknown (56konkechan)
2020-10-05 00:56:09
あはは、お味には自信無し、なのでせめて見てくれだけでも、です。
返信する

コメントを投稿