草の実窯だより

岐阜県のはしっこの里山のふもとから おりにふれて陶器や窯や、草木の色や雲の様子や…そよっとふく風のようにお伝えできたら

草の実窯だより

2011-11-02 21:14:45 | 日記
夕方近く、暗くなるまでのわずかな時間 に、窯の近くを通る中馬街道を久しぶりにさんぽ…森の中をゆるく登って急に明るく開けた所にヒツジグサの浮かぶ池です。

夏にいたギンヤンマはもういません、木々や岸の草が色づきはじめています

ツルリンドウが低い木に絡みついて実をつけていました

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心地よさを感じて! (Taue Kazuya)
2011-11-03 06:30:26
気がつくと暗くなっていました。(もう~11月)

少しずつ秋が深まっていく様子に
心地よさを感じて!・・・・・・。
また一歩、足を進めようと思う自分が視えて。

ツルリンドウの実・・・・いいね!
返信する
実りの秋 (くり猫)
2011-11-03 22:05:49
ツルリンドウだけでなく秋は様々な実りと味覚をもたらしてくれますね。今年初体験の味覚は…ヤブマメというマメ科の草の、地中にできたマメです…が、詳細は写真と共に後日にしますね。
返信する
この池は (遊鼓)
2011-11-05 14:41:31
春、ものすごい数のオタマジャクシがいて、私が卒倒しそうになった(笑)池ですね。

池の葉はヒツジ草って言うんですか・・・知らなかった。
未草って表記されると、きっと「まつくさ」と読んでしまうわ。
でも覚えました!

赤い実が宝石のよう。
返信する

コメントを投稿