草の実窯だより

岐阜県のはしっこの里山のふもとから おりにふれて陶器や窯や、草木の色や雲の様子や…そよっとふく風のようにお伝えできたら

エビヅルの収穫🎵

2021-08-30 05:52:30 | 日記

一昨年のブログに載せたはじめての収穫は小かごひとつ分、それを大切にシロップにしたものだ。それが去年はほとんど実がつかず・・・で、今年はこんなに採れた!

山際のエビヅルはお風呂の窓からちょうど見える位置にあって、青い実がだんだん色づくのを眺めるだけでなんとも嬉しい日々。

晴れた日が幾日か続いたら採ることに決めていた。

 

なりのいいひと枝は、ただそのまま挿しただけでなんとなくサマになった。

 

実をはずしながらより分けるのは夜なべしごと。計ったら2キロと少しあった!

これが毎年といかないことはわかっているけれど、山の暮らしは時としてこういうことがあるから嬉しい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿