草の実窯だより

岐阜県のはしっこの里山のふもとから おりにふれて陶器や窯や、草木の色や雲の様子や…そよっとふく風のようにお伝えできたら

花を食べる

2020-07-10 20:18:26 | 日記
今夜の小鉢はなんだかヘンな取り合わせかもだけど、長芋とイカ明太。 あれれ、食べてみたら案外捨てたもんでもなかったような気もしてる😊


長芋はすりおろすのではなくてお刺身のツマを作る道具で突いてトロトロの糸状に。お箸で持ちやすくてなかなか良いかも🎵 いかそうめんを明太子で合えたのを一緒に盛ってみた。細い緑の糸みたいなのはチャイブ。


ここに派手な赤い花を投入。ちょっと赤の分量が多すぎるね(笑)
このナスタチウムは食べられる花、ちょっとわさび味にかすかな蜜も感じられてなかなか楽しい❤️
種から育てた無農薬なので安心して食べてます😏


残ったゲソとワタを合えて赤味噌ちょっぴり、明日がお出かけじゃなければにんにくも効かせるんだけど、まぁ仕方ない。オーブントースターで焼いてこれもお酒のアテに🎵

というわけで、我が家は相変わらずの家呑みです😊


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陶芸家・書家 鮎貝晄月(あゆかいこうげつ))
2020-07-11 18:33:10
いかのワタを使った料理♪♪美味しそうね。
私の郷里では、いかのワタでそぎ切りにした大根を炒め煮るオカズがあります。 大人の味で、子供の頃は手が出なかったけど(>.<)大人になってからは新鮮なイカが手に入ると作るようになりました(*´-`)。鮎
返信する
Unknown (56konkechan)
2020-07-14 06:41:49
そちらもとても美味しそうですね。確かにイカのワタは大人の味❤️
返信する

コメントを投稿