久梅の島物語

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

的中

2013年05月10日 09時27分07秒 | 日記
おはようございます。

朝から更新しております。

週間天気ずばりやったなぁ。
いつもこうだと信用できるのだが、ですね。

昨日は村の前にある島までトコテン採りに行ってきました。

トコテンとは天草のことで、心太の原料となる海草のことです。
知っているとは思いますが知らない人のために説明しておきますね。

あさ10時に出て昼の13時らいまで。

採っているときにはあっという間で、
物足りなさもあったけども帰ってきましたが、

それから雨の降る前に少しでも乾かそうと干したりかたずけ足り。

帰ってきてからの方があわただしくなってしまい。

結局ランニングハイみたいな感じになってしまい。

眠いのに目が冴えて寝付けなくなったりとか、
久しぶりの経験でした。

高校の時に部活できつくて早く寝たけど寝れなかった時以来かな。
ちょっと違うけど。

今日は金曜日ということでゴミを出しに行ったら横殴りの雨で
服は濡れるし。

トコテンと洗濯物を同時進行で乾燥させ通ります。

トコテンは天日で干すとだんだん白くきれいになるのですが、
乾燥がよくなかったり雨にるれると色が悪くなるそうです。

扇風機2台用意してやってますがうまくいきますように(祈り)。

だいぶいい雨が降ったみたいなので早くお日様が出るのを祈ります。

さぁ今日は家の中をなんかしよう。
では。


あぁ、そのうち写真撮ってのせますね、トコテン。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿