久梅の島物語

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お盆

2019年08月16日 08時24分19秒 | 日記
おはようございます

昨日でお盆も終わりました。

台風10号の影響でいろいろ大変でしたが、無事に。

昨日の晩はお盆恒例の精霊流しも出来ました。

風が逆だったので行けるかもとは考えてましたが、嘘のように波は穏やかでした。
大潮ということで波は速そうでしたが。

今年は親戚の初盆ということで船に乗って送り出しました。

無事に戻ってきて他の家のはほとんど見れませんでしたが、その家ならではの工夫が。
明るい照明あり、自作の船を作って提灯も。
気持ちも乗せて送ったようです。

どこの家も安堵したことでしょう!

帰ってきてからは親戚の家でご馳走を。
腹いっぱい食べて飲んで。

それでも朝はちゃんと目が覚めた。

今日という日は昔からの言い伝えで。
お墓に入ってはいけないことに。

海も地獄の釜が開くから行ってはいけないと云われてます。

なので今日はゆっくり過ごします。

勿論畑も休み。

では


最新の画像もっと見る

コメントを投稿