見出し画像

50歳の新米パパ

ウルトラマンZ変身アイテムを自作してみた

パパの自作おもちゃシリーズ

今回は、ウルトラマンZに変身アイテム
『ウルトラZ(ゼット)ライザー』


なぜ、作ることになったのか、もう忘れてしまいましたが
たぶん、疲れてて、体力を使う怪獣ごっこをしたくなかったから(笑)

オモチャと買うと、めっちゃ高い(苦笑)
定価で5000円以上。でも音とか光とかでるんだろうな~

 

例によって段ボールで作り始めますが、
問題はウルトラマンのメダルをどう入れるか

本物のオモチャは、たぶんキチンと入るサイズで落下しないように工夫がされているでしょうけど

小さい子供が扱うので、入れやすく出しやすい
振り回しても簡単に落ちないように・・・

いろいろ考えて、メダルを薄い方眼厚紙にして、
メダルホルダーは使わなかったカレンダー(いい紙なんですよね)
メダルは3つ入れるようにして、
間をホチキスで止めて本体に貼り付け
取り出しやすいように、前面に切り込みをいれて、
さらに上の部分を、ちょっと折り返し
折り紙を貼って体裁を整えて完成!・・・のハズが・・・



ちょっと形ができてくると、次男くんに奪われ
なかなか完成できない(笑)

実は一番の難関がメダルに絵を入れるところでした
何故か?
メダルは、ウルトラマンの横顔なんですよね
横顔・・・正面や斜めからは図鑑に写真があったり
良くるので覚えていたりなのですが、
横顔・・・けっこう難しかった・・・・

メダルは、日に日に増殖中
現在10枚までいきました

ま、気にってくれているので、パパも満足かな




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ウルトラマン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事